見出し画像

大人って?

 歳取れば自然に大人になってる、て思ってた。

 昔の大人を見ていると落ち着きと威厳みたいなものはあった。
 子供の頃そんな姿を見て年とればああなるんだろうな、と微かに思ってた。
 当時テレビを見ても4、50の出演者をみるにその時のだが年相応の見た目をしていたのは確かだ?
 私の好きな芸人さんの一人上岡龍太郎師匠は態度、発言に自信が見られ、よく見ていた時は師匠が四十代五十代だと思うが年相応の威厳らしきものは感じていた。
 翻って今当時の師匠と同じだろう年の人を見ると師匠ほどの威厳やら説得力を感じない。
 てか、自分がその年になってはいるがそんな感じは微塵も感じさせない。
 見た目もそうなのかもしれない。
 今夏新アルバムを出す森口博子さんも私より年上だが、見た目は若い頃と全く変わってないように見受けられる。
 五十代といえば孫がいて当然の年だがそんなことを感じさせない人が増えたように思う。
 街中でお年寄りだなと思う方を見受けられるがその方の年齢を考えるに私より二、三十は上なんだろう。
 私が三、四十代の頃に見た目が同じ方を見てもやはり二、三十上に見ただろう。
 そう見ると五、六十代になるのだがその年は今の自分だ。
 見た目だけ見るとそうは思えないし思考言動も違うように感じる。
 自分も当時思ってた大人になってるとは全く思えないし周りの同年代も大人を感じさせなくなった。
 てか、年下に大人っぽさを感じる。
 見た目では無く考え方に。
 何故だ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?