見出し画像

雨上がりその2

普段外出には電動車椅子を使っている。

 また、室内も車椅子を使うことがある。
 そのため玄関を入ったところに泥落とし用にマットを引いている。
 今まではそれで問題はなかったのだが、先日雨上がりの夜にライトアップされた夜桜を見に近所の公園に出向いたのだが、ある部分は舗装されてはいたがほとんどが芝生やら土の地面になっておりその部分は少しぬかるみもありタイヤが取られて操作に手間がかかり行ったり来たりを繰り返してしまった。
 なんとか帰りついたのだがすぐそこ、距離的には片道直線で1kmくらいのところだったのだが帰りついてバッテリーの残量をみたら残り70%だった。
 街中に普通に買い物に使うくらい減っていた。
 やはりストップアンドゴーを繰り返すと減りは早い。
 この日減ったバッテリーを充電しながら寝た。
 翌る日トイレと朝食のためベッドを出て車椅子に乗ったのだがタイヤの感触がなんがざらついていて床を見ると黒いものが床にばら撒かれていた。なんだろうと思ったがそのままにしておくのもなんだから掃除機をかけて綺麗にした。
 その時確認したら土だった。
 なんで?と思ったが先日の行動を思い返して合点はいった。
 今使っている車椅子のタイヤはこんな感じになっている。

 いくら泥落とし用にマットを敷いていてもこんな感じになってたら床は汚れる。
 また前輪はキャスターになっておらずそのままで横にも動くようにできており形が複雑になっておりそこに土が入り込んでいたみたいだ。
 何の気なしに普通に使っていたらこんな感じで手間を取られるとは。
 やはり雨の日ならず雨上がりも外出には気をつけなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?