見出し画像

たまにはオタク話でも

 私は昔からのアニメ好き、とは言っても昔のサンライズのロボットアニメ、言うなればこの頃の富野アニメが好きだ。なのでこの頃の土曜5時半は楽しみな時間だった。
 やはりこの話になるとガンダムというのは外せない。一作目こそリアルタイムで見たがハマることはなく再放送を見てハマった口だ。それから劇場版三部作、Ζ、ダブルゼータ、劇場版の逆襲のシャアとリアルタイム見ているがその後のガンダムと名のつくテレビアニメは見てない。
 正直僕にとっての機動戦士ガンダムという物語はアムロとシャアの物語としての認識しかないからだ。だからファンには失礼な言い方かもしれないがその後に発表されたガンダムは、自分の中ではガンダムとかたっているナニかという認識しかない。
 モビルスーツとしてのガンダム、言うなればロボットとして好きなガンダム、モビルスーツは数多くあるがアニメとして、物語として他のガンダムを見ようとは思わない。これも食わず嫌いの一つなんだろうが、既に今更見る気もない。
 因みに好きなガンダムはストライクとエクシアだ。画面で動くとこはほとんど見たことないくせに、だけど。
 ぶっちゃけユニコーンガンダムは最終話だけ見る機会があったから見たが、正直な感想としては何これ?だった。Ζにしろダブルゼータにしろ、逆襲のシャアにしてもオカルト臭はあったが、あの終わりの方の展開は最初から見続けていないせいか嫌な意味で呆気に取られた。正直アムロをシャアを穢すなよと思った。だからと言う訳ではないが福井の創るガンダムは多分もう見ない。
 かと言って新作のこの辺りの時代のガンダムを見るかと言われたら微妙だ。既に永井一郎も、井上瑤も、鈴置洋孝も居ないしね。
 なお、ユニコーンガンダムのメカデザイナー、カトキハジメの描くモビルスーツは好きだけどね。高校時代、学生時代にモデルグラフィックスにハマったからね。だからMGでスペリオルガンダムが発売されたらすぐ買って組み立てたものだ。最近リメイクがあったがこの身体だからそこまでの大作は作れないから買ってない。
 あ、無論お台場に等身大ガンダム見に行ったし横浜の動く等身大ガンダムも見に行った。横浜のはデザイン的に微妙にコレじゃない感があったけど動くのを見るとそれはそれで興奮したものだ。近いうちにもう一回行ってデッキに登ってみたいものだ。
 あ、今ガンダムの物語としてハマってるのはジョニーライデンの帰還というマンガだ。MSVにハマった世代としてはこのマンガは外せない。

#ガンダム #土曜5時半 #サンライズ #お台場ガンダム #横浜 #動くガンダム #ジョニーライデンの帰還

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?