見出し画像

鳥瞰図

 近所の美術館でとある特別展が開催されている。
 吉田初三郎展、鳥瞰図で有名な方だ。
 昔から地図は好きで特に路線図や観光地図が好きで眺めてその土地に色んな思いを馳せるのが好きだった。
 その中でも高速道路の地図が好きだ。
 今いるところはこんな感じなんだやらこの道を行けばこんなとこに行くんだ、いつか行きたいな、何て考える。
 同時に鉄道会社や観光地の鳥瞰図を使った線路をメインにした地図を見てそこにいった気になるのも好きだった。
 この鳥瞰図を見て真っ直ぐ描かれた鉄道路線は駅やその周りのことがなんとなくわかりやすくて楽しかった。
 そんな地図、鳥瞰図を描いていたのが吉田初三郎だと知ったのはかなり後になってからだった。
 一地図の作者など知ろうとも思ってなかったけどあの特徴のある地図の作者を知ったからにはその名前が気にならない訳がない。
 でそんな方の特別展が開催となると行かない訳がない。
 改めて観るとすごい絵、地図だよなと思う。
 路線図を観るとメインの線路を直線に書きその周りのものは縮尺をはじめすべてをデフォルメにしているように見えるがその土地や関係は非常に分かりやすい。
 そんな地図が沢山しかも現物や原画を見ることができて満足できた。
 地図や初三郎の描く鳥瞰図を観ると今でもワクワクする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?