見出し画像

読む気がない漫画

 今回の記事は多分に偏見が含まれています。
 私の趣味に読書がある。特に漫画が好きで昔からよく読んでいた。今はどうかは知らないが私が若い頃は漫画好きは漫画の蔵書の量を誇っていたものである。うちにも数百冊程度はあったように思う。
 そんな漫画好きな私だが全く読まないジャンルがある。ヤンキー物、不良物だ。
 例を挙げれば有名どころとしてはろくでなしBluesや、今日から俺は!とか、クローズなどである。
 不良が喧嘩をして友情を深める?学校や街中で最強を誇る?挙げ句の果ては昔悪くてよ、ていう昔語り始めたりするなどと言ったストーリーはチャンチャラおかしくて、また日常が舞台なのに自分の周り以外には迷惑かけて全く気にしない、みたいに見えて何やってんの?バカバカしいとよく読んでいた漫画雑誌でも読み飛ばしていた。
 よって高橋ヒロシや、森田まさのりは好みではない。
 その漫画のファンからは何言ってんだ!と言う反論はあろうが、食わず嫌いも含めて好きになれないジャンルだ。
 基本フィクションな漫画だからありえないこと描くのは普通なんだけどね。

#不良物 #漫画 #ヤンキー #ろくでなしBlues  #今日から俺は! #クローズ #偏見 #嫌い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?