見出し画像

多分再開はない

 今年久しぶりに初詣でをした。

 しかし、正月の恒例行事の一つ年賀状の作成、発送は再開はあり得ないだろう。
 昔高校の頃までは書いていた。
 うちにも御多分に洩れずプリントごっこなるものはあった。
 それを使っての宛名以外は私が作成していた。     
 家族の分全部を。
 その流れもあり実家に住んでいた時は作ってはいたが自分の分は二十歳になる頃は既に作らずついては出しもしなかった。
 それでも実家にいる時は友人、知り合いから届いていたものだ。
 本格的に届かなくなったのは関東に越してからだ。
 越してきてからは職場の人からは届くが出しはしないからほんとに儀礼的なものが届くだけだ。
 病気になり職を辞してからはそれも無くなった。
 ま、自分で望んだことだから構わないのだが。
 出す相手はいないことはないのだがいかんせん詳しい住所も知らないし改めて聞くのもどうだかな?などと思いそれきりになっている。
 今はSNSでなんとかなっているしそこで繋がりがなければそういうことなんだ、と割り切ってはいる。
 あ、遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?