見出し画像

新年度!

 3月は逃げるように去っていった。
 3月は去るとはよく言ったものだ。
 で今日から4/1ということで新しい年度が始まった。
 しかしなんで年と年度は違うんだろうね。
 こんなだから早生まれなどという概念が生まれている。
 自分は三月生まれだから早生まれも早生まれ、少し遅かったら次年度になっていた。
 だから?と言われたら言い返すこともできないが。
 一年どの日も誰かの誕生日には違いないから早いも遅いもないのだが。
 だからというわけではないが年度を普通のカレンダーに合わせることは考えないのか?
 なんかややこしくて考えてしまう。
 この年度は基本行政に関係が深く学校もこれに準じている。
 だから卒業やら入学にさくらがつきものだし今となっては切り離せないかがある。
 よく言われているのが諸外国に合わせて九月入学も言われているが議論が重ねられているようにはみえない。
 なんなら一月入学十二月卒業はどうか?
 雪の中の行事になって違った趣きがあっていいかも。
 やっぱり家庭行事で忙しいか。
 そう考えると年の替わりと年度替わりは分けた方が良いのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?