見出し画像

1/11 #3goodthings

一日の終わりに今日の良かったことを3つだけ書いていきます。

①技能実習生のタオさんが介護技能実習評価試験で実技と学科の合格した。
事業所のスタッフも彼女の試験に向けてサポートをし続けた結果だったので、
彼女だけではなく事業所のみんなも嬉しかったようだ。
次は、日本語検定だね。頑張って。

②ある管理者との面談
自分の優しさ、思いやりを発揮して、自分の後悔をしない、自分の良心にしたがった介護をしてほしいと伝える。
そのようなかかわりの中で、人間性が養われ、人としての器が磨かれる。面談の中でそんな話が出た。
気づいてくれたら嬉しい。

③介護の未来、介護の可能性を追求していく仲間を求めたい。
今まで我々は女性や高齢者の積極的活用、外国人労働者の活用で人材難の時代を乗り切ってきた。
もちろんこれからもその方向性で進めていく。
でもそれだけではなく「ビジョンを実現していきたいという仲間」と一緒に仕事していきたい。
介護職の本質を追求し、それを実現していく仲間。
私自身が、事業を回すことに精一杯になって、大事な事を忘れかけていなかったか?
そんな気づきを得た。

今日のランチはナーシングホームのみんなと一緒に。



今日もお疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?