見出し画像

大人が本気で遊び倒す【素人革命集団】SSW

スーパースギタワールド というこのふざけた名前のコミュニティは 人生実験革命家 サロンオーナー スギタシンゴ が自分の人生を使って実験や挑戦していくさまを見ていくという新しい形のオンラインサロンです。

素人の大人が本気で遊んでふざけ倒しながら「自分たちで全てを作り上げていく=ゼロイチ」を楽しみながら、24時間テレビやったり、まちづくりのためにサロンメンバーで移住したり、超自習室でみんなで自習したり、ドーム貸し切って素人野球を画策していたり、エアーロックフェスやったり、出版を使って実験したり、とにかく遊びまくってますw


そんなサロンに奇しくも入会してしまった変態さんたちの生態と サロンの中では一体どんなことが起きているのか を現役サロンメンバーさんに直撃取材していくコーナーです♡


今回は 他のオンラインサロンにてオーナースギタシンゴに遭遇しその魅力にどっぷりはまってしまい 気がついたら24時間のランナーまで務めていた @しげちーさん にインタビューをさせていただきました。

画像1



Qどんなきっかけでこのサロンを知りましたか?

杉田先生のことは一緒に当時所属していた鴨頭嘉人さんのオンラインサロン「鴨TUBE研究所」のメンバーで実施されたオフ会「鴨祭」(2019年8月)で知り、その後Facebookの投稿などを見ているうちなんとなく気になっていきました。僕の大好きな鴨頭さんがすごく認めていた方で、鴨TUBE研究所の管理人をしていたこともあり、余計注目するようになりました。そして自分も影響されて、Facebookで顔出ししたり、自撮りをしたり、投稿も少しばかりするようになっていきました。そんな中である時、杉田先生の登壇するという「世界観フェス」(2020年2月)についての投稿が目につき、何となく行ったほうがいいような気がして、吸い寄せられるように行ってしまいました。

「世界観フェス」に参加してみると、そこにはFacebook上では見慣れた人や、「鴨祭」で出会った方々が何人もいてびっくりしました。もともとFacebookも使っていなかった自分が、Facebookを通じてリアルで繋がってみたいと思ったきっかけになった方もいました。

実はその人たちが皆、このサロンのメンバーだったんですね!

この人たちと一緒にいたいなと思うようになって、スーパースギタワールドにはいりました。


Q入ってみてどんなことが思い出に残っていますか?

すごいなと思ったのは1回目の24時間テレビ。(Facebookライブ24時間配信/スーパースギタワールドではGW お盆と過去2回にわたり24時間Facebookライブ配信を行ってきました)

画像2

やるよって言ってからやるまでの速さ。この1週間でやれちゃうんだというところがすごい強烈に残って。どうやってこれを作り上げたんだろうっていうのが気になって、2回目の企画があがったとき、あの裏側を見てみたい!という思いで、企画メンバーに入りました。その中の案の一つとして、24時間テレビといえばマラソンかなと思って提案してみたら、いつのまにか自らランナーをやることに。

画像3

前日に野球があったので(これもサロン企画の一つで、野球素人がめっちゃ形から入ってドームを貸し切りで試合をするところまでやろう計画)野球からの24時間ランナーは杉田先生と3日間べったりな日々だったんです笑 野球行って動画撮って、喋り出すと止まらない。でも色々考えてはいる、サロンメンバーが自分たちでやれるなと思っているところは手伝わない、凄そうだけど抜けている?そんな杉田先生のいろいろな面を見れたところが面白かったですね。


Q.SSWに在籍している理由や目的はなんですか?

スギタシンゴの世界観に共感したから

自己実現のスピードが早くなると感じたから

そして単純に楽しいから、ですかね。

Facebook上で発信するようになってから、自分はなんだかおもしろい人と思われるようになってきたようですが、僕が自分から自分の考えを発信するようになったきっかけは「NTU」(杉田先生主催の教えない大学オンライン)です。そこで「自分の過去の振り返りなどを発信してみたら」とアドバイスをいただいて。また、「ネット上で発信していない=ネット上では存在していないのと同じだ」というようなことを言っていたのを聞いて、いないのと同じって寂しいなぁと思ったんです。それで、自分はここにいますよっていうつもりでなにかしら発信するようにしようと思ったんです。他にも「あえてふざけてみる」「やったことをないことをやってみる」「美意識を高める」など先生方の言われることをいろいろ実践していきました。

やってみると、いろいろな反応があって、気付きも多く、とても面白いと思うようになりました。そして今までよりも多くの人が自分の考えに共感してくれたり、協力してくれるようになりました。

自分は今後もっといろいろと、できるかどうかもわからないことに挑戦し、人生を楽しんでいきたい!でも結局自分ひとりで何かやるのは限界があるし面白くない。色々な人と関わって一緒になるから楽しいわけで、だったら人から応援されたり好かれたりするひとになりたいなと思ったんです。そんな自分を成長させたいと思うような人にはSSWの環境は最適だと思います。

そして私は今、杉田先生がやっている『超自習室』で頑張っています。

今までは勉強がなかなか続かなくて、なんでかなと思ってたんですが、自分の中からくる欲求や願望で勉強するというより、会社に言われて始めた勉強だったからやる気につながらなかったんだと気付きました。

自分と向き合っていく中で、本当にこれがやりたいことなのか、そうじゃないのか・・・何度も自問自答して、一度はもうやめようと思いました。

でも、なんでか知らないけどあきらめがつかないんですね笑

じゃあもう、楽しみながらやっちゃおう!ということで始めました。

画像4


https://community.camp-fire.jp/projects/view/338516?fbclid=IwAR1tYTrgrPivPXcMcwSVLtVSU5l5BsMfaS74_zuMgO6hlXi6DBLYda7V1CY


勉強の意欲が沸かなかった理由一つとして、世の中の技術自体が進化していく中で本で読んで調べたり、ネットで検索すればわかる話をわざわざ時間をかけて記憶するのは無駄だという思いもありました。

でもそれって、今の子供たちも同じなのかなと。

自分の興味がないことや、将来使うことになるのかもわからないような勉強をさせられ、それをどれだけ記憶できているかで評価される。それにどれだけの価値があるのか?と子供たちも感じてしまっているではないかと思う。自分がそうだったから。そんな風に一度考えてしまうと、やる気を出してやっていくのは難しいと思う。

そうなったときに、どうやってモチベーションを上げていくか。勉強しながらも、なんか間違っている気がする どこかでぶつかると気がついているけれども向き合えない、という感覚 そこをどう乗り越えていくか。

自分がやって見せることで子供達もやる気になって勉強できるようになったら、自分が勉強する意味がそこに生まれる。新しい意味づけができると思う。7月に資格試験があるのでそこに向かって結果を出していきたいと思います。

そして資格を取った先にどうなっていくのかを見てもらいながら、この先の僕自身の成長をみせることがSSWに所属する皆さんへのエンタメになればいいな思っています。またそれがスギタシンゴが構築していく面白い世界の一助になるようにしたいです。

Qサロンオーナースギタシンゴ の魅力を一言で教えてください。

突き進むパワーですかね。あんだけ行動するひとをみていたら、自分もまだまだやれるなと思いますね。


というわけでしげちーさん、ありがとうございました❤️

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?