見出し画像

七夕って毎年雨降ってる気がする

どうも、りえです。

占い師のアドバイスからブログの代わりにnoteを再始動して早一ヶ月。

思ったより記事をあげられなかったなーとは思いつつ、なかなかの大作・力作が書けたつもりでいるので満足しちゃっているのですが。

たまにはテーマとかなしに、日記的な記録として記事を書いておくのも、後々に自分で読み返したときに面白いかなと思って、今日はそれ。

なので小見出しなんかは用意しません。

さて、いつもなら愛用のmac bookで記事の作成をしていますが、今日は少しだけいつもとちがいます。
というのも、とある事情により現状わが家には4台のPCが存在しておりまして、本日新たに導入されたPCとともにやってきたキーボードに慣れたくて、macに繋いで記事を作成しているのですがね。

まー使いづらいこと。

普段、かなりソフトなタイピングでも反応してくれるキーボードに慣れているせいか、はたまた導入したキーボードのせいなのか。

押してるのにちゃんと押せてないアラートめちゃくちゃ出る…
(タイピング練習時の話)

あまりにも押せないし、タイピングの成績が酷すぎてプライドが許さなかったのでしばらくタイピングの練習やってたのですがね。
どうせなら実になることがしたいということで、note書くことにしました。

ちょっと練習やりすぎたのか、手首がテーブルに擦れて痛すぎるのとやや腱鞘炎のような感じになってます。
何事もやりすぎは良くないですね。

あとは、椅子もちょっと変えています。

普段PCで作業する時は、PCデスクに付属してた椅子を使用するのですが、新たなPCを導入するにあたって諸々PCデスクまわりのレイアウトを変えざるをえず。

すると普段の椅子の高さだと、PC画面が低すぎて長時間の作業は堪え難いだろう、という判断となり登場したのがそう…

バランスボール!

一昔前に一斉を風靡しましたこのアイテム。
わが家にももちろん存在していて、なんなら膨らましてもあったんですね。

で、どうかなーと思って座って見たところ、PCデスクにぴったりの高さじゃありませんか。
新たにサイドテーブル買うか作るかしないとダメかと思ったけど、意外な方法で解決できたので、ほほう、こういうこともあるのだなと。

しかもバランスボールって座ってるだけでも体幹に効くらしいので、ほんとかよ…と半ば疑いつつ3時間前くらいから座ってみてますが。

背筋痛くなってきた…あと太ももが地味に疲れてる感じする…

座った状態でぴょんぴょん跳ねると有酸素運動にもなるらしいし、今の時期、家でできる手軽なエクササイズとしてはかなり優秀なのではなかろうかと。

テレビ見ながらとか座ってたときはせいぜい30分くらいだったから本当にコレ効くのか?なんて思ってましたが、流石に長時間座ればいやでもわかりますね。

調べたら、オフィスにバランスボールを導入して仕事してるなんて人もいらっしゃるようで!
たまに立ち上がって休憩とか入れないと持たないんじゃないかな。
…わたしの筋力が軟弱なだけかな。

ともあれ、作業場がガラリと変わったので、なにやら新鮮な気持ちです。
全体的な模様替えとかって時間もかかるし、わたしの場合は難しかったりするのですが、ある一角でも目に映る景色が変わればそれなりにいい意味での違和感が生じますね。

作業中にぴょんぴょんすることで気分転換にもなりそうだし。
1ヶ月後とかにめちゃくちゃスタイル良くなってたらどうしよう。
わくわく。

そんな七夕を過ごしましたが、せっかくならそれっぽいご飯でも作ればよかったなーとも思います。
今年も天気悪いですけどね。

皆様におかれましては「天気悪いから織姫と彦星は会えないね」なんて言ってちゃダメですよ。
あるバンドの曲中にこんな歌詞があります。

“天の川で四苦八苦 今年はどうも会えそうにない
諦めちゃって待ちぼうけ 宇宙に雨なんか降らないのに”

…たしかに!!

さて、今回はこんなもんでいいかな。
月一でこのなんでもない日記のような記事を書こうかなーというのが今の気分ですが、決めちゃったりするとやらなきゃ!ってなって、やらなきゃってなると負担になるので、また気が向いたら書く的な感じにしておこうかと思います。

いやーだいぶタイピングの練習になった!
まだ完全に馴染んだとは言えないけど、最初よりはだいぶ使えるようになったように感じますね。

こういう小物が手にしっくりくる瞬間、とても好きです。
今までに感じなかったフィット感を得られたときに、ついにコイツに認められた!みたいな満足感がありますね。
…わたしだけでしょうか。←