見出し画像

一升餅を「国民的伝統行事」に格上げしたのは誰か

ネット上を検索すると一升餅はまるで「昔から今に至るまで各家庭で必ず行われてきた」かのような書かれ方をしているものがたくさんありますけど、数年前までは「特定の地域の変わった風習」としてニュースで取り上げられる類の物だったはずで。
それが「伝統」というパッケージで誰かによって拡散されて、親側の「自分の子供を幸せにしたい」気持ちと結びついて、いつの間にか定着している。
今の時代の感覚なら「1歳の子供にそんな苦行をさせて」と批判されてもおかしくないわけですが、そこはスルーされている。
何だか気持ちが悪いですし、歪みを感じますね…。

サポートを頂けるような物は書けていませんが…。