見出し画像

「ラヴィット!」のビリビリ椅子はなぜ罰ゲーム規制のムードを突破したのかを考えると

数年前にはテレビのバラエティ番組における身体的な罰ゲームが全て規制されるムードがあり、ガキの使いではそれを逆手に取ったエア罰ゲームが企画になるほどだったわけですけど、今やラヴィット!で毎朝のようにビリビリ椅子が行われ、幅広い層が楽しんで観ている、規制は必ずしも一直線で進まない、緩めることもできるのだな、という好例だと思います。
では、なぜ今の時代にそれができたかを考えると、お笑い界の方々だけではなくアイドルや俳優、大物ゲストまで一緒になって座ったことで、その印象をポップに変化させたことが大きいような気がします。
「みんなが体験する物」となったことで、番組名物のアミューズメント的な位置づけになり、いつしか芸能界の方々に「座ってみたい」という興味が広がり、ファンも出演が発表された時に真っ先に期待するようになった、それは「電気椅子」が元々持っていたイメージを考えると驚くべきことでもあり。

サポートを頂けるような物は書けていませんが…。