見出し画像

小山テリハさんの番組が広げる新たなテレビの世界

小山テリハさんの番組はメインキャストに女性を起用することが多いですけど、そこに「女性向けです」という壁は立てない、かといって男性社会の論理に無理に合わせるわけでもない、結果としてどういう立場の視聴者も面白く観ることができる絶妙なバランスになっています。
全ての番組に共通するのは、レギュラーに起用した出演者のポテンシャルを信じて思い切って託しているところで、「この人は番組を仕切った経験があまりないから進行役を置こう」「アイドルだからこっちで誘導しないと」みたいな安全策を一切取らないんですよね。
その背景には加地さんから学んだテレ朝のお笑い番組イズムがあるのだろうと思いますが、小山さんならではの感覚が合わさることによって、今までのバラエティとは違う新たな形を次々と生み出していて。
バラバラ大選挙でサクラミーツが1位になったのは決して櫻坂が元々持っていた人気の力だけではないはずです。
あの番組には上の時間帯に上がる価値がありますし、日本のテレビにおける女性アイドル、更に女性タレントの扱いを変える力があると思っています。

サポートを頂けるような物は書けていませんが…。