見出し画像

ソクラテスの妻、闘士Xanthippe

3.自由な人マンディアナとの会話

Xanthippeはもともとアテナイの人間であり、女性は実学などを学ぶ機会がなく、男性とは異なる立場にありました。ペルシアの女性も同様に男性と同じように扱われることはないものでした。マンディアナはそのような中で好奇心旺盛で、家族に大切に育てられ、自由気ままに少女時代を過ごしてきました。奴隷として捕まえられたときにもXanthippeの父ラムプロクレスは早い時期に同人を見つけ出し、Xanthippeの家庭教師として共に過ごさせました。

Xanthippe
: 「マンディアナ、あなたの故郷ペルシアでは、女性はどのように学問に関わっていたのですか?」

マンディアナ: 「Xanthippeよ、私の家族は特別で、女性も教育を受ける機会があったの。私たちは文学、哲学、さらには天文学にも興味を持っていたわ。だから、あなたの知的好奇心は私にとってとても親しみやすいのよ。」

Xanthippe: 「それは素晴らしいですね。アテナイでは、女性が学問を深めるのは珍しいことです。ペルシアの文学にはどんな特徴がありますか?」

マンディアナ: 「ペルシアの文学は、しばしば豊かな物語と詩的な言葉遣いで知られているわ。恋愛や英雄の物語がよく語られる。それに、宇宙や自然の美しさを讃える詩も多いのよ。」

Xanthippe: 「私もそういった物語や詩を学んでみたいです。そして、哲学はどうですか?ペルシアの哲学は、アテナイのそれとどう違うのでしょうか?」

マンディアナ: 「ペルシアの哲学は、宇宙の秩序や道徳に深く関わっているわ。私たちは、人間の行いや思考が宇宙のバランスにどう影響するかを考えるの。それは、アテナイの哲学とは異なる視点を提供するわ。」

Xanthippe: 「そのような異なる視点から学べることは、私にとって新鮮です。あなたの教えは私の思考を広げてくれます。」

このようにして、Xanthippeは男性が学ぶ哲学について興味を持つに至ることになりました。しかし、Xanthippeの哲学の傾倒について、母親であるクセニアは心配でたまりません。
セニア: 「Xanthippe、少し話があるのだけど、いいかしら?」

Xanthippe: 「もちろん、母さん。何か心配事があるの?」

クセニア: 「実はね、あなたが哲学にとても熱心なのはわかるけれど、あまりにも夢中になりすぎているように見えて、少し心配しているのよ。」

Xanthippe: 「母さん、私は哲学が大好きよ。それがどうして心配の種になるの?」

クセニア: 「哲学が悪いと言っているわけではないの。でも、女性としてのあなたの将来や、家庭を持つことも考えなくてはならないわ。あまりにも学問に熱中しすぎると、他の大切なことを見失ってしまうかもしれない。」

Xanthippe: 「でも、知識を深めることは、私にとってとても大切なの。私は知的な探求を通じて、より豊かな人生を送りたいのよ。」

クセニア: 「それも分かるわ。でも、バランスが大切よ。哲学だけでなく、家庭や社会的な役割についても考えてほしいの。女性としてのあなたの地位や将来について、私たちは考慮しなければならないのよ。」

Xanthippe: 「母さん、私は自分の道を見つけたいだけ。だから、学問に熱中するのよ。でも、母さんの言っていることも理解するわ。私も家庭や社会的な役割を大切にするつもりよ。」

クセニア: 「それを聞いて安心したわ。あなたが幸せで充実した人生を送ることが、私の一番の願いなの。」

スキ、その他の行為は、元気玉として有効利用させていただきます。皆様のお力を少しでも世の中の改善に使わせていただきます。