見出し画像

ソクラテスの妻、闘士Xanthippe

4.ソクラテスの噂


Xanthippe
: 「アレクサンドロス兄さん、ソクラテスについてもっと教えて。彼は本当にそんなに素晴らしい哲学者なの?」

アレクサンドロス: 「ええ、ソクラテスはアテナイで最も尊敬される思想家の一人だよ。彼の話は人々を魅了するし、彼の考え方は私たちの見方を変える力があるんだ。」

Xanthippe: 「それは聞いてみたいわ。でも、私はまだ女性として若いし、そういった哲学の集まりに参加するのはふさわしくないのかしら?」

アレクサンドロス: 「確かに、通常は男性がそのような議論に参加するものだけど、君の知的好奇心と理解力なら、ソクラテスの教えを受け入れることができると思うよ。」

Xanthippe: 「でも、母さんや他の人たちは何と言うかしら…。私が哲学に興味を持つことについて。」

アレクサンドロス: 「大丈夫だよ、Xanthippe。君は自分の道を見つける権利がある。ソクラテスの教えは、単に哲学的なものだけではなく、人生についての深い洞察も与えてくれるんだ。」

Xanthippe: 「そうね、私も人生について学びたいわ。ソクラテスに会うことで、新しい視点を得られるかもしれないわね。」

アレクサンドロス: 「それは素晴らしい考えだよ。ソクラテスは、考え方の枠を超えることの大切さを教えてくれる。君なら、彼の教えを理解し、自分の思考を深めることができるはずだ。」
Xanthippeはさらに、情報を収集しようと試みます。一番尊敬するラムプロクレスに意を決してソクラテスについて聞いてみます。

Xanthippe: 「父さん、ソクラテスって本当に偉大な英雄なの?」

ラムプロクレス: 「ええ、ソクラテスはただの哲学者ではない。彼はペロポネソス戦争の際、勇敢に戦った。彼の知恵と勇気は多くのアテナイ人に影響を与えている。」

Xanthippe: 「戦場での勇気だけが彼の素晴らしさなの?」

ラムプロクレス: 「いや、ソクラテスの真の偉大さは、彼の思考と教えにある。戦場での勇気もさることながら、彼の哲学と人間理解は私たちアテナイ人に深い影響を与えているんだ。」

Xanthippe: 「哲学者としての彼の教えって、どんなもの?」

ラムプロクレス: 「ソクラテスは、人々に自らの信念を問い直させ、真実を求めることの重要性を教えている。彼は質問を通じて、人々が自分の思考を深めるよう導くんだ。」

Xanthippe: 「それは興味深いわ。私もいつかソクラテスに会って、彼の哲学を直接学んでみたいわ。」

ラムプロクレス: 「それは良いことだ。ソクラテスのような思想家は珍しい。彼の考え方や哲学は、私たちの社会に新たな視点をもたらしている。今度、集まりにソクラテスと会うのだが一緒にどうだい」

Xanthippe: 「会ってみたい。」

スキ、その他の行為は、元気玉として有効利用させていただきます。皆様のお力を少しでも世の中の改善に使わせていただきます。