見出し画像

シングルの親子の手助けをしたい

 私の働いている社会福祉法人では保育園+母子寮+学童+一時保育などをしています。もちろん母子寮の人だけが保育園や学童に来ているわけではなく、地域から通園している子どもがほとんど。

 SNSや動画サイトを見ていると計画的に離婚した人もいれば、DVやネグレクトで離婚した人や認知されずに出産したい人。様々である。子どもはかわいいしずっと一緒にいたいと思います。でもお金がないから働かないと食べていかれない。だから朝から夜まで週6日で働いてお母さんもクタクタで、我が子を愛おしいと思うのに、相手できないと悪循環が起きます。

 生活保護は誰でも受けられるものではないと思っています。母子寮もどこにでもないので、簡単に入れないかもしれません。でも探して欲しいです。私のところも空いていれば入れます。生活保護を受けながら、働ける時間は働き、自立を目指す施設です。家賃はかかりません。光熱費はかかりますし、門限もあります。それでも不安や困った時はすぐに職員が相談に乗ってくれます。

 一人で頑張ろうとせず、乳児院に入れないと生活できない、夜の仕事をしないと生活できない人、病気で働けない人はぜひうちに来て欲しいと思います!私は看護師なので保育園の健康管理はもちろんですが母子寮の相談も受けます。お母さんたちは忙しく働いていますがみんな笑顔です。頼る人が近くにいなければぜひ応援したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?