マガジンのカバー画像

アントレプレナーシップ(起業家マインド)

3
アントレプレナーシップは、生きるチカラそのもの。研究の中で考えていること、マインド、メンタリティなど、心持ちや感情との向き合い方などをシェアします。
運営しているクリエイター

記事一覧

共感とお金、どちらがビジネスにとって必要ですか?

共感が循環することで、ビジネスは成長していく 私はそんな経験をたくさんしてきました。 これまで30社ほどの起業や経営をしてきて、たくさんの起業家/経営者と接している中で、確信しています。 共感がなければ、事業は成り立たないといっても、過言ではありません。 そんな声もたくさん聞いてきました。 では、お金があったとした場合、共感の無い事業は成り立ちますか? 全く共感を必要としないビジネスもあるでしょう。 条件だけで成り立つ商売も、時には存在します。 しかし多くのビジ

戦わない起業・経営 〜戦略に変わる言葉って無いのだろうか

ビジネスは戦争用語ばかりビジネスの説明をする時、その用語のほとんどが、戦いに関する用語ばかり。 私はいつも、ひっかかります。 市場を争い、 顧客の奪い合い、 競争優位性・・・ お金を増やすだけのゲームなら、 戦いなのかもしれませんが… 起業支援や経営に関わるなか、私はこういった戦争が元になった用語に嫌悪感を感じて、できるだけ使わないように言い換えをしています。 でも、なかなか言い換えられる言葉が見つからなくて、本当に悩みます。 いつも言い換えられないのが、戦略。

インプットと、アウトプット。もの足りない感覚を満たす、2つのアクション

インプットとアウトプットの学び学びは、インプットとアウトプットと言われることが多くあります。 英語学習だとわかりやすいですよね。 英単語を覚えたり、リスニングをするインプット。 発音をするアウトプット。 でも、これだけだと、なかなか身につかないなぁ… そんな実感ありませんか? たぶん、多くの人はそれに気づいています。 ただ、インプットしても、 ただ、アウトプットしても、 自分の中を、スルーしていくだけ。 たしかに「何か」が残る感じはありますが、 身についた感じ