ブログ始めたら怪しい人ばかりに感じるのはなぜなのか…

なんか、ブログを始めた際に、フォローしてくれる人たちが全部怪しい人に感じるようになった。ある程度見えたり調べれば多少はそうじゃないとかわかるけども、なんでなんだろうと思ったので書いてみる。

アカウントが怪しい

投稿数が少ない

感じた要素として感じた+わかりやすいのがこれ。
投稿数が少なくて、LINE登録してねみたいなやつ。
分かりやすいからいいけども結構なんなんだ?ってなるぐらいには目につく。フォロワー数がすごい多くて、現在の自分よりもツイート数が少ないとなんで?ってなる。なんで?

アカウントのIDの文字列が意味なさそうな文字列

初期アカウントなのか、ある程度自動+ランダムの文字列なのか、あまり意味がなさそうな文字列の人が目立つ。
正直、なんでそんなことも変えないんだろう?という感じの部分でもあるが…。

ブログなどツイッター以降の情報がわかりにくい

これは、正直自分がどういう形で収入を得ている人なのか、得られるのかわかっていないからというのもあるかもしれません。
ただ、ブログやら、その人の会社や個人の情報など、活動しているという記録が全く見えないのを怖く感じます。

このあたりの統計を調べるのとか面白そうかも?

どういう傾向があるのか見ると面白いかも

最近よくあるのが、LINE登録に誘導するアカウントなどありましたが、そういった内容以外に、どういう傾向があるのかを見ると面白いのかなと思ったりしました。ぶっちゃけ、ただアカウントだけでフォローするタイプのものもあれば、マジでどっちかわからないものもあるなという印象です。

何かしらの商売への糸口になるかも?

詐欺のようなものが出てくると考えると、それなりにその業界が盛り上がっている、その業界に興味を持っている人がいるという点があるのかなと思います。自分自身が詐欺をするわけではないけども、その中で嘘偽りない情報を提供することで、自分につながる何かがつかめるのかもしれないと思った。

まとめ

ぶっちゃけ、どう思うとかはないけども、怪しいアカウントに注意したいなと思いつつ、難しいなという印象です。本当は健全なアカウントも、怪しい人のせいで怪しく見えてしまうという状況になるのが辞めてほしいなという。(自分自身も怪しいやつに見られてそうとか思ったりした)
ただまあ、騙されてもいいやとか思えたら、自分が死なないとか、セーフライン上で何とかなる程度ならそれで騙されてもいいのかなとは思ったりしてます。話のネタにはなりますしね。
そういう意味で言うと、個人情報の部分を出すことは、信頼を得ることが出来る強い情報なんだなと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?