辛い日は無理せず休んでできることだけやれ

今日は、足が痛くて筋トレ休んだけど、水泳をしました。無理な日は無理せず、できることをするべきだなと感じました。

無理して体を壊したら意味がない

身体が無理な日に運動すると怪我をする

足が痛くて、今日は筋トレをやめて水泳だけしてました。足の負担を減らすためですね。
休んでも良かったんですけど、体動かしたかったので水泳に切り替えました。水泳じゃなくても、ジョギングが無理ならウォーキングにしたり、運動するということを主軸において無理をしないようにしてます。

メンタルがきつい時に無理すると病む

これはもう、鬱とかそういう話です。
以前、メンタルきつい時に無理を重ねていたら、本当にダメになりかけました。正直、鬱一歩手前だったと思います。
普段なら何ともない事、我慢できることで、涙が止まらなくなるという経験をしました。これはやばいと思って、数日は仕事を休んで、復帰した後も無理しない程度に残業しないとか、早帰りするとかで仕事してました。

習慣にするときも無理はしちゃいけない

辛くなるとそのあとが続かない

習慣化するときにつらくなったり、無理して体調崩すとそのあとが続きません。どうしてもいやになったりとか、結局無理した後にやらない日が続いたりしちゃうんですよね。なので、何をしたいかを改めて考えて、できる範囲でやるといいです。自分の場合は、運動する習慣をつけるのが主軸なので、筋トレじゃなくてもウォーキングだけでもするとかですね。

何を習慣にするべきかを見直すべき

無理してやるべきなのか、休むぐらいの軽いことをやるべきなのか、どうするべきかを判断するために、一度やるべきことを見直すといいです。
無理しててもやる、無理してもまだ大丈夫とか分かっていればやってもいいです。ただ、本当に自分の体が一番大事にするべきものなので、治らない傷を負わないようにだけはしてください。

まとめ

正直、人間なんで休みたいときもあります。ただ何も考えずにやるといいこともありますが、どうしても無理とか、体調崩してしまうという時は休んでください。無理してまでやるべきことなのかどうか、判断してください。
自分は、体を壊したくないというのが根底にあるので、いざとなったら逃げることを考えてます。皆さんも無理だけはしないでください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?