見出し画像

自分の行動は変えられる、転機となった1年間 ~POSIWILL CAREER体験談~

未経験分野の転職か、現職で異動か。
「どうしよう、決めなきゃ…」
内定承諾期限まで残り10分、前日の睡眠時間は2時間の超極限状態。

「正直どちらに心が動いていますか…?」

「…」

「…人事になりたいです。残ります、今の会社。」
最後の面談で、大切にしたい価値観にようやく気づくことが出来ました。

--------------------------------

これは、POSIWILL CAREERの年間プランを通じて、
本当に心から自分が大切にしたい価値観に出会い、新たなキャリアを歩み始めた
ひよっこ社会人の体験談noteです。

何か1歩踏み出したいけれど、と悩んでいる方の背中を少しでも押せればと思うので、
よかったら読んでいってください。

●自己紹介

最初に簡単に自己紹介
・社会人3年目、不動産デベロッパーの事業会社に勤務
社会人2年目~3年目にかけてPOSIWILL CAREERを受講
・入社から2年間は分譲マンション管理のフロントの仕事に従事
 マンションで起こるあれこれを、お住まいの方と一緒に解決していくコンサル半分・営業半分のようなお仕事
・趣味はドラマ鑑賞とおいしいごはん屋さんに行くこと
・基本平和主義でのんびり、何事もあまり近道は出来ないタイプ

●POSIWILL CAREERとの出会い

新卒1年目の冬、「私は今の仕事をこれから先も続けていくのだろうか…」と悩んでいました。

経験重視の業界の雰囲気、新卒1年生には何も出来ないと言われ、仕事をもらうのも一苦労。

一生満点にはならないロープレを続けるうちに、いつしかお客様の前で話すことが怖くなり、
「こんな環境でこの先頑張れる自信がない」なんて
周りの環境への不満と、何も変えられない自分への諦めで一杯だったことを覚えています。

転職するには早すぎる気もするし、そもそも自分の強みもやりたいこともわからない。
自己分析を手伝ってくれる人を求めて、偶然出会ったのがポジウィルでした。
「何が何でも転職しようとは思わないけれど、とにかくこの迷子状態から抜け出そう」と、まずは1か月間の自己分析プラン(現在のキャリアデザインプラン)を受講することにしました。

●1か月間で掴み始めた手ごたえと、この習慣を手放したくないという思い

担当トレーナーは永井さん。半端じゃない知識量と頭の回転の速さから、
全5回の面談では、明るく話しながらも、核心をつくような質問をたくさん頂きました。

面談以外でもとにかく自分を見つめる機会があり、
1か月間の自己内省と様々なワークを通じて、「自分の思考の癖を認知し、自分の反応を見直すこと」と「あらゆる物事の事実と解釈を分けて考え、次の行動に昇華すること」を繰り返した結果、自分が出来ることに目を向けて行動するようになり、周りとの人間関係も良好に。
(ありがたいことに)今までの地道な苦労も実となりはじめ、気づいたら任される仕事も増えていきました。

そして今まで苦手だった読書にも気が進むようになり、確実に自分の中で何かが変わったことを感じていました。

サービスも終盤になり、現職のフロントでしばらく頑張る決意をし、「ポジウィルに出会えてよかった!」と達成感いっぱいだった反面、
この先1人でこの習慣を続けられるのか…という不安もあり、年間プランの存在を知ったときには、継続して受講することを即決しました。

●転機となった年間プラン

引き続き永井さんにご担当頂き、年間プランへ。
内省や読書を続けながら、年間目標を定め、3か月・1か月と短期間での行動目標へと落とし、定期的な面談をして頂くというコース内容ではありながら、
日々の仕事のことまで、気づけばありとあらゆることを相談していました。

とにかく感謝したいことは山ほどありますが、年間プランでの1番の変化は、「自分の視野を広げてくださったこと」にあると思っています。

大嫌いだったクレーム対応の仕事も、「この年齢でクレーム対応が出来るのは貴重、どんな会社でも役に立つスキルになる」と背中を押して頂き、
その後の転職活動の中で本当につらかった時、「今までの自分では適応できないレベルに来ている、それだけ前に進んでいるから大丈夫」という言葉を頂いて、心が軽くなりました。

概念を知っていれば自分の解釈を変えられる、捉え方が変われば行動を変えられるんだということを身をもって経験し、学ぶことの面白さを知りました。

選ぶのに悩みましたが、特に自分の考え方を変えられた2冊

1年の中で転職活動をすることを決め、その相談にも乗って頂きましたが、
転職活動もとにかく内省の連続で、今まで自分が何をしてきて、現状何が出来て、これからどうしていきたいか
キャリアは積み重ねであって、今の自分を更新し続けることで可能性を広げられるとわかりました。

漠然とした自分のことを丁寧に言語化し続け、再現性のある形で相手に伝えられたとき、初めて自分の中で腹落ちし、次のステップに進むことが出来ました。

プロの知見でのアドバイスを頂きながら、自分に立ち返ってアウトプットをし続ける、この繰り返しで自分のことを客観視できるようになり、
意思と覚悟をもって、自分がやりたいことに出会えたように思います。

そんな紆余曲折を経て、異動後の不安定な期間も引き続きサポート頂き、(サポートは5月半ばまででした)今では楽しく仕事をしています。
もちろん上手くいかないこともありますが、変にもやもやから目をそらすよりも、都度内省をすれば次に繋げられるとわかったので、1年前よりずっと気持ちが楽になりました。

●今悩んでいる皆様へ

どんな些細なことでも、1人で抱え込む必要はなく、その道のプロに相談することも1つの方法だと思います。

今振り返ってみれば1年目の私は未熟で浅はかすぎるとも思いますが、受講中も楽なことばかりではありません。
1か月の自己分析プラン中は何度も自分のネガティブな思考の癖に半泣きで向き合い、年間プランでの仕事をしながらの転職活動はかなり神経をすり減らしたのが、今では懐かしいです。笑

ただ受け身で受講するだけでは変わらないと思いますが、
きっかけをつかんで自分と向き合い続けたら、絶対に変化を起こせるのではないかと思います。

【公式】キャリアコーチング・転職相談ならポジウィルキャリア(POSIWILL CAREER)

●最後に

永井さん、1年と少しの間、本当にありがとうございました。
私はこの経験を通じて、目先の仕事選びよりもずっと大切なことを学ばせて頂きました。
どんなときも味方でいてくれて、厳しいフィードバックも優しい言葉もかけてくださったからこそ出来たことであり、到底1人では叶えられませんでした。

「絶対にどこかで機会はめぐってくる」
「本当に悩んだことなら、どちらも大きく差はない、あとはその道を正解にしていく自分の覚悟」
色々な場面で助けて頂きましたが、特にこの2つの言葉は、この先もずっと忘れないと思います。

まだまだこれから、この経験を糧に頑張っていきます!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?