見出し画像

【オンラインサロンになぜ人は集まるのか?】

The UPDATE「オンラインサロンになぜ人は集まるのか?」
話題のオンラインサロンについて、豪華メンバーが話し合いをしています。
まだ見てない方はぜひ。

動画の後半、古坂大魔王の、
「オンラインサロンは、昔でいう、武士の私塾に似ている。」
という説明はすごく分かり易いですね。

〜私塾〜
幕府や藩が設置した教育機関とは異なり、一定の枠にはまらず、塾主の個性と、有志者の自発性を基盤として発展した教育機関である。 特に、江戸時代後期に活発な活動が見られ、多くの有能な人材を世に送り出している。(Wikipedia参照)


オンラインサロンは日本的な文化である。
昔と同じことをしているだけ。
ツールがインターネットに変わっただけだと。
とても勉強になりました。


記事を読んで頂きありがとうございます!! noteで、日々アウトプットしてます。 皆さんに学びあるアウトプットができたらと思います。 一緒にレベルアップしましょう。