見出し画像

クリスマスのお手伝いをしたい。

パートナーや大切な人がいると、ワクワクするクリスマス。
クリスマスプレゼントは、もらうとやっぱり嬉しい。
たくさん悩んで贈ったものを喜んでくれた相手の笑顔はとびきり嬉しい。

そんな、誰かへのクリスマスプレゼント選びをお手伝いさせてください。

お財布屋なので、お財布のプレゼントをおすすめします。
…とはいえ、お財布をサプライズでプレゼントすることって、なかなかに高いハードル。だって、お財布はライフスタイルに直結しているから、贈った相手の生活を変えることができてしまう。その人のライフスタイルに馴染めるかどうか、そんなことを考えだすと、お財布って人に贈るのは難しい。

なので、お財布屋の僕が考える、『お財布をプレゼントするコツ』を伝えます。
(注)コツと共に、僕らの作っているお財布をガシガシ紹介します。が、世の中にはもっとたくさん、素敵な、良いお財布があります。キーワードを添えるので、ぜひ検索してみてください。


さっそくですが。プレゼント用お財布選びのコツはこちら。


1)贈られても困らない、ライフスタイルに寄り添うセカンド財布を選ぶ

もしくは、

2)中身を入れ替えてまで、ここぞという時に使いたくなる勝負財布を選ぶ

このどちらかを選ぶことが、プレゼントするお財布選びのコツだと思います。

1と2の、どちらのテンションで贈るのか、それを決めてしまえば、お財布をプレゼントすることのハードルはかなり下がっているはずです!

ということで、それぞれのテンションに沿った形や革の選び方をご紹介します。


1)贈られても困らない、ライフスタイルに寄り添うセカンド財布を選ぶ

贈る相手は、こだわって選んだ(であろう)お財布を愛用している。
ただ、大きかったり、分厚かったりして、ポケットに収まることが窮屈そうなお財布だ。ふらっと近くに遊びにいく時、散歩にいく時、そのお財布を持っていくのはちょっと大変そう。

そんなあの人のためにセカンド財布をプレゼントしましょう!


画像1

↑ファスナーがついたタイプ。お札は2つに折って入れることができます。

画像2

↑3つ折りにしたお札も、カードも、収納できる縦型のコインケース。


すっとポケットに入るサイズ。ものがたくさん入る訳ではないけど、ちょっとしたお出かけ、お昼休憩なんかにはもってこいのお財布。

・小さい財布
・ミニ財布
・ミニマル財布
・コインケース
・セカンド財布

メインで使っているお財布はカバンの中に、セカンド財布には定期を入れたり、小銭を入れたり。2つ持つって、意外と楽なんです。

ライフスタイルに寄り添うセカンド財布を選ぶ 
これを使ってよ、と生活を変えてしまうようなものを贈るのではなく、今使っているものの、ちょっとした不便さを、“2つ目として持つ”ことで解決してあげることができそうなお財布を選ぶ。


コインケースは侮れません。セカンド財布として十分に機能します。


2)中身を入れ替えてまで、ここぞという時に使いたくなる勝負財布を選ぶ

人前でお財布を出すときの、お財布がもたらす印象を考えたことはありますか? 僕はとても人のお財布を見てしまいます。
でも、お財布が人に与える印象は確かにあると思います。だから、オンの時の、人に見られる用のお財布を1つもっていて、ここぞという時にしかそれを使わない、っていう使い方もありだと思います。

だけどそういうのって、あんまり自分からは手が出せない。だって、一個持っていれば充分ですからね。だから、プレゼントしてもらえたら嬉しいです。客観的に似合うよって贈ってもらったものですから、人前で良い印象与えてくれないはずない。

ということで、中身を入れ替えてまで使いたい、というお財布、いくつかご紹介させてください。

まずは、希少価値の高い革「コードバン」を贅沢に使ったお財布。
革のダイアモンドと言われるコードバンは、持っているだけでかっこいい。

画像3

↑こちらの風琴というシリーズ、お財布のマチの作り方が特殊なものです。お札を取り出す所作が、とっても美しくなります。

画像4

↑こちらもコードバンを贅沢に使っています。内装にまでもコードバンを使っており、裏地には栃木レザーを使った、もうただただ贅沢な一品。


女性には↓のような、煌びやかなものも良いですよね。
シュリンクレザーを使っており、傷などが目立ちにくい使いやすさと、
ギャルソンタイプになっていて、ガバッと開く逞しさがあります。

画像5


・名品財布
・高級財布
・コードバン
・風琴マチ
・薄い長財布

ここぞという時に、メイン財布から必要最低限のものを移してスッキリ、綺麗に使う。気持ちも引き締まりますね。

中身を入れ替えてまで、ここぞという時に使いたくなる勝負財布を選ぶ
このお財布、すごく良いお財布だから毎日使わなくて良いよ。ここぞという時に使ってね、と言って渡せるようなお財布を選ぶ。


プレゼントにもっとサプライズを。


もっと、あっと驚くプレゼントにしたいという時には、お財布に名前を入れて贈るのも良いですね。

画像6

通常、↑のレーザー名入れは2〜3日お時間をいただいて、本社のアトリエで一点一点名前を入れております。が、今年はギリギリのクリスマスプレゼントに間に合うように、アトリエ開放日を設けました!

本来アトリエは土日祝日は営業しておりませんが、

12月21日(土曜日)10:00 - 17:00

は特別営業をします。この日は、その場でお名前を入れることができます!
お財布が作られている工房を間近にみることもできます。

画像7

店内には大きなモミの木が。これだけで、気分上がりますね。


オンラインショップでの特典もございます。



クリスマスのお手伝い。

ありがたいことに、毎年この時期はとても忙しいです。
たくさんの人が、クリスマスのプレゼントにと選んでくれていることがとても嬉しいです。
それでも、お財布をプレゼントするっていうことはちょっと難しいと思っている人が多いと思うので、お財布屋の僕なりに考えた、「お財布をプレゼントするコツ」をご紹介しました。このnoteで誰かのクリスマスをお手伝いできたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?