見出し画像

クリフトンストレングス


こんばんは伊藤です。
今日はクリフトンストレングスの資質検査を行い気づいたことをまとめていきます。


クリフトンストレングスとは


177の質問を答え自分の最も優れた才能をテストするものです。
最高な自分を作る為にまずは自分を知る為のテストです。

個別に結果が出るので
今後の成長に役立てられる一つのツールです。

実際にやってみてた僕の結果をもとにご紹介していきます。


結論



結論自分の資質として一番優れていることは『実行力』

この結論を見た時に心当たりがあり納得の結果でした。
言葉の通り実行スピードは他者より確実に早いほう


診断をやってみて


診断を通してこれからの『自分に合った成長』をするための
行動計画がかなり明確に見えてきます。
やらない理由はないくらいです。
もしこの記事を読んで面白そうだなと思ったらやってみてください。

おすすめは34項目の資質を表示してくれるコース
値段も6000円程と普通に安い

やる価値はありです。
僕はこの存在を知って即日やりました。

結果行動計画に見直しをかけ今以上に効率よく成長できるよう
今後の見直しができました。

スタンスとしては自分のいい所をさらに、さらに、とことん伸ばしていく

てことです。


診断結果


資質34のほうをやったのでまだまだありますが短縮します。

【僕が特に優れていること】

◆回復思考 ・どんな問題も解決に導く力
◆親密性  ・ビジネスという壁を越えた友情を作りビジネスをしていく力
◆目標思考 ・具体的かつ明確な行動計画からの成長を行う力
◆自我   ・意志強く物事を進め 他者の成長貢献する力
◆戦略性  ・常に選択肢を持ち戦略的に進める力

上から順に上位5つ

職業柄何も問題が起こらない職業ではないですが
日ごろから、解決してくことに喜びを感じながら進めれることがある実情に
納得しました。


内容をかきだすとかなりの量になるので書きませんが
一言でこの診断を表すとしたら

【自分を見つめなおし分析しなおせるいい機会】
を与えてくれます。


自分の行動計画の修正



普段第三者目線で自分を見ることは現実的に厳しいので
こう見えているのかな?
どのようなことに長けているのか。

明確に見えてきます。


この診断を受けての自分の行動計画、今後の目標を立てた内容は下の通り


◆パワー時間の確保
誰にも邪魔させず、自分のタスクを消化する時間を週に一度は作ること


◆GOALを日々更新していく時間をとる
常にGOALは更新していくことは意識していましたが
この診断結果からも自分を伸ばすためにはこの時間が必要なようです。

爆速で成長していますので、、、

やることとしては
・目標の再確認
・目標の視覚化
・目標に対する成長戦略の更新

”僕は自己コントロールが他者と比べ比較にならないほど得意”

だから実践していくことに

◆自己発信の場を使い成長

自分の考えを発信する事がすきな自分を最大限に発揮できるよう
文章力を上げて言語化していく

自分の伝えたい事を伝えたいように伝える
インスタ、noteを使って最大限発揮できる環境を構築していく


◆競争相手を見極める

全員が自分の競争相手にはならない
聞こえは悪いが常に競争相手を更新し
もっと上にもっと上に求めることが成長のコツ


◆今後意識していくこと

スピード感
ロジカルさ
アウトプット能力をツールを使い最大限まで引き上げる


一か月でベースは作りきることとします。


まとめ


自分を知ることって案外難しいものです。
自分のことは自分が一番知っていると思っている方もいるかと思いますが
それは表面上の事であることが多いです。

少しでも自分を知りたいなって思っている人は
間違いなくやったほうがいいです。

何回も言いますがやってしっかり考察すれば損しません。
自分の財産になります。
『GALLUP』で検索してみてください。


自分を知ることは成長するための最短の道を見出すために必要な事
回り道もたまには必要だとは思うけど。。
バランスが大切ですね



最後までありがとうございました。


明日も最高な一日にしましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?