見出し画像

学びノート「分かるは変わる。変わるは成果!」

おはようございます!拓己です。
今回の学びノートは「分かるは変わる。」「変わるは成果」について
皆さんは、上司や先輩から教わって100%そのことが出来るまで
日にちが掛かるとしたら、何日ぐらいかかりますか?
僕は代々3日~5日あれば、仕事などで教えられたことは出来ているなと思います。しかしお世話になっている経営者のメンターから「それは分かってないよ」と言われたのです。「え?どういうこと!?」と思った方もいるでしょう。その答えが「分かるは変わる。」「変わるは成果」なのです。
では、それがどういうことか、話を再度、メンターから言われたところから始めましょう。

①「分かるは変わる。」

「それは分かっていないよ。」と言われた僕はすぐに「え?どういうことでうか?」と返しました。するとすぐにメンターは「分かっているから行動が変わる。行動が変われば結果が変わる。これを自分事として捉えてみなさい。」とそう言われたのです。はじめは「どういうこと?」となりましたが
その日から本日まで、日々自分事として捉えてきました。すると分かってきたのです。分かっていると頭だけで行動していても結果は本当に何も変わりません。しかし、分かったことで、そのことを一つ一つ自分事として
行動を変えていくことで、徐々に「拓己変わったよね。」と多くの方から言われるようになりました。
ここまで読んでも「だからなんなの?」と思う人多いでしょう。
だからこそ言えることを一つここで言いましょう!!
「分かるは変わる。」は自分で実際にやらないと実感出来ない。変わったことを認識するのは周りにいる皆ですので、皆から「変わった」と言われた瞬間、教わったことを実践しているなら、そこで初めて「分かった!!」ということになるのです!
分かりやすくいうなら勉強と運動同じです。分かったと言ってるだけでは
何も身につきません。身に付くために予習復習を反復し、自分に身に付くまで継続する。それが行動を変える。これが「分かるは変わる。」と言えるのではないでしょうか!!
そしてここで忘れてはいけないのは勉強も運動も身に付くために予習復習を反復し、自分に身に付くまで継続する。変わった先に何があるのか。
それが「変わるは成果」だとメンターから絶賛勉強中です!
僕もまだまだ「分かるは変わる。」を実践し「変わるは成果」にチャレンジ中です!皆さんも「分かるは変わる。」実践してみてくださいね♪
何回も言いますが、分かるは変わる。は実践なしには分かりませんので!!

画像1

では、また次の学びで👍

原 拓己

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?