積み重ね

こんなタイトルを書いておきながら
なかなかnoteに向き合うことができていなかった

日々の積み重ねは
『今の自分』である
そんな言葉をなかなかnoteを積み重ねられない
人間が語るものではない

このnoteを始めるきっかけになった
とある友人が見ているか見ていないかわからない
ふと思い出しこのnoteを書いてみる


積み重ねることの重要性は日々痛感している
サッカーを始めた時蹴り方もリフティングも
ほとんどができなかったはずだ

それが何十年も続けると目を瞑っても簡単にできるほど無意識化されている

無意識の中にも感覚や意識がある。
それは聴覚、視覚、感覚、体すべての細胞を
サッカーに研ぎ澄ますことができるかどうか
そんな論理的な話をしているのはなぜか

最近は『脳』に注目している

人間の身体は全て脳がコントロールしている
そして『生きるとは判断の連続』である

日常の中にもサッカーと同じくらいの判断すべきことが繰り返されている


起きる?もう少し寝る?
コーヒー飲む?水飲む?
ご飯?パン?それとも食べない?
先に歯を磨く?着替える?

どれが要領がいいか、考えながら外出時間から
逆算して朝バタバタ過ごしている人は多いはず

朝から脳は情報と共に働いている

ではその判断の基準は?
少なからず脳は何かを逆算したり計算している

朝◯分には出たい
コーヒーをマグカップに入れて
だから◯分にはお湯沸かさなきゃ
というように

そんな日々の細かな判断が
日常では散りばめられている

では人生においての判断基準は何か?

仕事?
プライベート?
お金?

この3択がよく比べられる
人はその時々で基準は変わるものだと思う

若い頃は

お金

この一択でしかなかった

今は

プライベート

仕事

お金

全てを手に入れたいと横暴になっている 

なぜ1つしか選べないと思っていたのだろう
若い時の自分よ!
自分の人生は自分で求めて自分で輝かせるのだ

完璧な幸せとは?

幸せとは誰がきめる?

自分の幸せ基準は誰が決める?

今の基準が正解かだなんてわからない

ただ、いつか答え合わせの時期がくる
そのいつかのために今『最善の判断する』
正解?不正解?
そんなの今はわからない

いつか答え合わせの時に

あー正解だったわ
と思える日々の積み重ねをしたい

誰かが羨む基準ではなくて
自分が望む基準で正解を出す

だって自分の人生を歩むのは自分だから
自分を大切に自分の心は誰にもわからない
だから自分が望む幸せを求めに旅に出る

それがいつか答え合わせして
この仕事についてよかった
この人を選んでよかった
こんだけ貯めていてよかった

この3択をMAX積み上げるんじゃなくて
それなりにバランスよくある程度
積み上げられるように

そして振り返った時がハッピーで溢れているように今を懸命にがむしゃらに
積み重ねていく

そんな日々の繰り返しが人生