見出し画像

芸能人の歯が白い謎!!

芸能人、アイドル、歌手、モデル、、、とみんな歯白くないですか??!
白すぎませんか!?
あれを見て自分の歯を見るとそりゃあ
キイロ、、、って
なりますよ。わたしもです。

『歯は白い?黄色い?』https://note.com/preview/nfd8bae1338cfprev_access_key=ee590eea1023f725b26e48c5295dbae7            でもお伝えした様に、
天然の歯は黄色いんです!!

ではどうしてあのヒト達は歯が白いの?
照明!?加工!?インプラント?!
なんなの!!
あの歯になりたい!!!!!
ってなってる方必見。
いいでしょう。
実態をお教え致します。
デメリットも正直に書き下ろしてます。

まずはこちらをご覧下さい。

図1

これが実態です。
細くて長い歯が何本も並んでいます。
芸能人、アイドル、歌手、モデルさんの
白くてキレイな歯の実態はこれです。


どうして歯が細く長いのか

結論はこれです。

図2

これをはめ込む?装着する?ため。
装着するために健全な歯を細く削ってしまっています。(図は黄色く見えますが実際に口腔内に入れるとかなり自然になります。芸能人はもっともっと白い色にしています)
歯科人からすると健全な歯に勝るものはない!!という認識なのでこんなに細く歯を削ってしまうのは見ている側としてはいつも心苦しいです…。

メリット

メリットとしてはやはりキレイな白い歯になれる。理想の色やかたちも相談することも可能だったりします。
材質によっては変色*しない。ずっと白い。(着色はつきます)
変色しない*とは、そのもの自体の色が変わらないこと。保険適用の白い前歯の材質はプラスチックなので変色します。黄色く。

デメリット

まず第①は健全な歯を削らなければならない。②自費です。保険ききません。
一本10万〜が相場です。(材質による)
前歯を全体的にだと犬歯〜犬歯の6本くらいになる。芸能人は奥歯も全〜部やってる人いる。すごいなーと感心。
③人工物をセメントでくっつけるので自分の歯(図1)と被せ物(図2)との間に隙間が生じる。隙間から中で虫歯になる可能性が高くなる。
虫歯になったら外して(図2を壊して)虫歯になった部分を治療する。また型を取り新しいものを作る。(今まで付けていた歯は破壊して外すので再度装着はできません泣)
『これ高かったんです〜泣』とおっしゃってる患者さんにどれだけお会いしたか…
歯科医(先生)は躊躇なく削り破壊します。

小声アドバイス

小声アドバイスとしては、中の歯が虫歯になってしまったときのために、連結(繋がっている)ではなく、一本一本(単冠)作ってもらうのが吉です。
繋がってると虫歯は一本なのに全部外す先生もいます。
一本一本ならその歯のみでおさまりますので。
ただ、歯が抜けてしまっているところがあったりするとブリッジタイプになってしまいます。
とりかかる前によく担当医とご相談することをおすすめします。

以上が芸能人の歯が白い理由でした。他には歯をキレイに見せるために歯列矯正をしたりホワイトニングをしている方々ももちろんおります。ラミネートベニアという歯の表面を一層削って型をとり、表面にペタっとセメントで着ける方式もあります(図3)が前歯で何かを噛んだときの衝撃で剥がれてしまうデメリットがあります。

図3

この歯になりたい!!と思っているあなたへ。色々な素材、方法がありますのでよく調べたうえ歯科医、歯科衛生士と相談をして納得のいくものを選択してくださいね。
歯医者キライさんにも歯科に興味のある方にも歯の基礎から歯科の裏側まで、私の経験をもとに発信できたらと思ってます!
知らなかった!!これはどうして?
これはどうなの?というみなさんの疑問、質問にも記事を通してお答えできたらと思うので(私の知ってる範囲で)気軽にコメント下さいませ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?