見出し画像

本は読んだ方がいいのか?

こんばんは。せやかて工藤です。

今日は「
について話したいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よく「本を読む時間がない」という人がいます。


工藤は、
「本を読まないから時間がない」
「それはただの言い訳」
と思っています。


本を読めば他人の経験や知識を学ぶことができます。

それを活用しないで自分で道を切り開こうとするのは、
人生を遠回りしているのに等しいです。

それでは時間が足りなくなるのは当然のことです。

また、時間がないという人は
仮に時間があっても読みません。


本当に読む気があるなら、
どんなに忙しくても時間を作って読むはずです。


ビジネス書は1冊たかが1,500円くらいです。

普通の会社員にとっては
最も気軽にできる自己投資だと思います。

日本にはサラリーマンが5800万人もいます。

ビジネス書は10万部売れたらベストセラーです。

割合で言ったら0.2%未満です。

もちろんサラリーマン以外の人も当然買って
読むので実際の割合はさらに低くなります。

つまり今の時代、本を読むこと自体に
"希少価値”が生まれているという事です。


最後に、

年収1000万以上稼ぎたい人へ。



工藤は普段からたくさん本を読みます。

多いと月に6〜7冊くらいです。


このコロナの影響で、
本を読む人が少し増えたみたいです。

イギリスではロックダウン中に読書時間が
2倍になったというデータも出ているようです。


しかし、
これは多くの方がやってしまいがちですが
本は読むだけではあまり意味がありません。


多少知識が増える程度です。

本を読んで知識、視野を広げ、思考力、
想像力を高め、

それらを”実行”し自分の血肉にしてこそ

「価値」があります。


読んで満足していてはダメだという事です。


先ほどは、
本は読むだけで価値があるという話をしましたが、


年収1000万以上狙うのであれば
それだけではかなり難しいです。


1000万以上は全体の5%程度しかいません。


全てにおいて
+αをしていく必要があるという事です。