見出し画像

ライブ盤が好き

僕は実はあんまりライブに行くのは好きじゃないんです。もちろん嫌いでもないけど、よほどのことがなければあまり行きたいとは思わない。なのに、ライブ盤というのはとても好きだったりします。

よく考えたら、たいていのライブ盤って、そんなに音も良くないし、必ずしもアーティストの代表曲が入ってるわけじゃないというか、ほんとにめっちゃいい曲だけなぜかライブ音源がない、みたいなことも結構ある気がするんですけど、なのに「ライブ盤」と言われると「お、それは聴いてみなきゃ」って思ってしまう。不思議ですよね。魔力かなあ。

なので、今日は好きなライブ盤を紹介します。

まずは、これ。NIRVANAの「ROMA」

って、いきなり海賊盤ですが。これ、めっちゃ聴きました。てか、普通のアルバムはほとんど聴いてないです。海賊盤って音が酷いものが多いのですが、これは本当にいい音なんですよね。

NIRVANAはMTVアンプラグドもいいですよね。MTVアンプラグドも、そう言われただけでもうドキドキする。

次からはちゃんとしたやつです。

これが好きです。ボブ・マーリーの「LIVE!」。この中の「I Shot The Sheriff」がすごく好き。なんか、狂気を感じる。

それから、このアルバムは本当に名盤だと思います。佐野元春の「HEARTLAND」。ベースがめっちゃカッコいいですよね。ライブ盤って、僕的にはベースの音が小さすぎると感じるものが多いんですけど、これは全然違う。ほんと、これくらいの音で聴きたい。

あと、これまでで一番聴いているのは、このアルバムだと思います。Donny Hathawayの「LIVE」。僕にとって「What's Goin' On」はMarvin Gayeじゃなくてこのアルバムのこの曲です。

90年代のネオソウルが好きなのは、彼らがライブ盤を出してたからってのもあります。D'angeloのライブ盤もJill Scottのライブ盤もいいのだけれど、やっぱり好きなのはこれ。Erykah BaduがChaka Khanをカバーした「Stay」。

あと、これはライブ盤ではないんですけど、世界中のありとあらゆるライブ音源の中でこれが一番好きです。Ego-Wrappin'のシングル「色彩のブルース」に収められている「Nervous Breakdown」。すべてが完璧だと思う。

やっぱライブ音源が好きな人は多いですよね。探せばYouTubeでちゃんと上がってるもの。

ということで、また明日。

おやすみなさい。

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは今後の創作活動のために使わせていただきます!