まつエクサロン独立奮闘記①

全国各地急速に増え続けてるマツエクサロン。
実は私も昨年独立した一人。
実体験からのまとめです。

*サロン内装について

サロンの内装を依頼する事自体初めてだけど、漠然とサロンの雰囲気はこだわりたいと思ってて。
だけど、全く知識もなかったからインスタグラムで調べているとドストライクなサロンをいくつか発見。
なんとそれら全て「JURAFURNITURE」という工務店?設計事務社?が施工していることが判明。

今回は、そのJURA様との出会いを含めて自分のサロン内装までをご紹介します。


*JURAFURNITUREとは?          (ジュラファニチャー)

https://instagram.com/jurafurniture?igshid=1bfz2tz1m0u8l

画像1

「海外の内装はかわいいなぁ」なんて思って見ていた写真が日本のサロンだったわけで笑
まずはそのJURAFURNITUREについて簡単に説明を。
簡単に言うと内装業のような個人宅スタイリング、店舗デザインなどを請負うっている会社で、オリジナルの家具なんかも制作しているそう。

一般的な内装業者とは違い、空間デザインが売り。つまりその場にある家具、雑貨、装飾など全てのトータルスタイリングをしてくれる。

JURAFURNITUREのインスタグラムには日本とは思えないような内装ばかり!

大好きなバイロンベイっぽいベージュと白、モロッコのリヤド風の色合い、植物にビーチリゾート。

なぜか日本では出来ないと思い込んでいたような内装ばかりで、こんなわがままを叶えてくれる会社があるなんて・・


*問い合わせから施工まで

善は急げで問い合わせをしてみることに。
この時点ではかなりざっくりな問い合わせにもかかわらず、その日のうちに返信があり
とても丁寧に対応してもらえてかなり好印象。

全国対応可能らしいけど、地域やタイミング次第で予約が埋まってる確率の方が高いらしい。

私の場合はかなりラッキーなタイミングだったらしくスムーズに話が進んでいき、
サロンのイメージや予算、最低限の要望をお伝えし「あとはおまかせします」と丸投げ笑

と言うのも、JURAFURNITUREについて調べていた段階からデザイナーである古澤純さんにお願いしたいと思っていて、
どうやらおまかせ好きらしい笑

そして、今までもかなりのまつエクサロンの内装を手掛けており美容所登録に必要な事も把握してくれていたので安心してお任せできた。

なにより良かった事が、一般的な内装業者さんにお願いすると壁や床など最低限のものだけになるけど、
JURAFURNITUREでは内装に合うソファーや待合い、植物やインテリア雑貨などもトータルで揃えてくれる。

どんなに綺麗な内装でもそれに合うその他がなければまったく別の空間になっていただろうと思うと、本当にお願いしてよかった

②に続きます