見出し画像

完璧主義なあなたは要注意!伝えたい思いを最後まで読んでもらうたった1つの方法


こんにちは、SHIZUKAです。

 
今日は、
「伝えたい思いがまとまらない」
「最後まで読んでもらえない」
と悩むあなたへ、


この記事を書きました。

 
私が主催するライティング講座で
毎日育児家事と両立しながら
生徒さんの記事やSNS文章を
添削をしています。

 
そこで気付いた、
初心者さんの9割の人が
犯しているミス…

 
それは、まとまりなく書いていて
”内容が多すぎる”ことです。

 
このミスは、育児や家事と
完璧主義なママこそ犯してしまいがち。

だから今回は、読み手に
内容が多く「この文章長いな」と
感じさせないための
文章の書き方をお話します。

 
あなたがこれを改善しなかったら、
はっきり言って、文章を使って
集客や収益を得るのは難しいと言えます


  
あなたがいくらいい文章を書いても
素晴らしいCTAリンクを貼っていても 
あなたの文章を不快に感じ、最後まで
読まれず、画面を切り替えてしまうでしょう。

 
そうなれば、
あなたが文章を完成させるために
分析やリサーチして書き上げた文章も
 
商品のメリット・デメリットも
読まれることなく終わってしまいます。
  

もしかしたらあなたは、
質のいい文章を書くために
出かけて人から話を聞いたり
お金を出して情報を集めたり
しているかもしれません。


しかし、文章の途中で離脱され
画面を閉じられてしまうような
文章の書き方では、残念ながら
その努力は報われません。
 

逆に、本記事をしっかり
理解してすぐに改善すれば、
そんな問題は起こりません。

もちろん、読み手の「読むのやめた!」
といった思いも起こさせないし、
そんな不安で悩まされることも
なくなるでしょう。
 

あなたの伝えたい思いは、
導入、目次、本文、そして締めまで
 

ていねいに読んでもらえて、
伝えたい思いが伝わる文章が
出来上がります。
 

例えば、
「独自のコンテンツを作って収益を得たい」と
考えている場合でも、読んだ人が
あなたから購入したいと思われる
文章を書けるようになるでしょう。
 

目に留まり、読んでもらえるということは
あなたが求める人が集まり、
集客や売り上げが伸びるということです。
 

そのレベルに辿りつくことが、
今回お教えする内容であり、
あなたの最終ゴールだと考えます。
 

初心者さんの9割の人がやっている
読み手をつまらない、長い…と
思わせているあなたの書き方を
解決する方法とはなんでしょう?
 

それは、
簡潔に結論や要点短く書く”です。
 

あまり難しいことをお伝えすると、
「やっぱり書けない!」
「私には無理だった…」と
書くことを拒絶してしまうので
お伝えするのは本当は避けたいのですが…
 

昨今、SEO対策も有名になり、
”文章を長くすれば読まれるようになる”と
勘違いしている人が多いといった印象を
受けています!
 

 しかし、
すこし考えてみてください。
 

あなたが1日の終わりに、
家事や育児の用事を済ませて
クタクタで疲れきっている夜。
 

やっと落ち着ける時間
好きなことができる時間
 

そんな時に、3000文字という
びっしりと書かれた文章が
目の前に現れたと想像して下さい。
 

その文章、
”最後まで読みたい”と思いますか。


きっと、思わないし、
読まないですよね。
 

文章は、大前提として
読まれなければ意味がない。
 

だからあなたは、
文章を『読んでもらう』ことを
意識して書かないといけません。
  

そのために
やらなければいけない事は
たった1つです!
 

 
簡潔に結論や要点
短くまとめた文章を書くこと。
 

読み手が求めている情報を
分かりやすく、簡潔に、
伝えられるかが重要です

 
 
読み手にとって必要のない情報や
自分本位の知識を足して
長くしただけの文章は、
 

これから先も『読まれない』
いうことを覚えておいてください。
 

厳しいことを言いましたが、
これが文章の本質です。
 
 
あなたが文章で収益を得るために
絶対に必要なことなので、
心を鬼にして伝えています。


 あなたの文章から何を知りたいのか、
どんな未来に連れていってほしいのか
ここを読み解き、分かりやすく
書けたら、文章で月1万でも
稼げるようになるんですよ!

今回の記事を最後まで
読んでくれているあなたは
努力できる方だと思うので
絶対「読まれる」文章を書けます!

 
もし、自分の文章が
長いのかどうか
簡潔にまとまっているのか
分からない…そんな不安が
あるときは、気軽に
私にメッセージをください♩

 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?