見出し画像

MUPカレッジ 継続スキル[ week4 ]

いま、毎日継続していることはありますか。毎日同じ時間に起きる、インプットする、運動するなど、継続することって難しいですよね。


MUPカレッジでは常に学べる環境があるので、継続するスキルが身につきます。



week4では、継続スキルについての内容になります。

結論:成長の継続にモチベーションは邪魔

継続とは、990日継続していても999日目で諦めると継続ではなくなるのです。



1 , モチベーションは捨てる。ビジネスにおいてモチベーション論は一番邪魔な存在。


上記にもある通りモチベーションは、ビジネスはもちろん、スキルアップにも邪魔な存在です。

・セルフマネジメント
・モチベーションという人ほど何もできない
・コンビニのおばちゃんのレジ打ち

画像1


モチベーションという人ほど何もできない

会社では、上司が部下のモチベーションを上げるために飲みに連れて行きます。しかし、次の日部下は奥さんと喧嘩しました。その結果どうなるでしょうか。部下はモチベーションが下がるのです。


コンビニのおばちゃんのレジ打ち

コンビニのおばちゃんはレジ打ち、品出しがお仕事です。レジ打ちや品出しはモチベーションが低くても、高くてもできますよね。

それはコンビニはマニュアル化がしっかりしているからなのです。



2 , 1日は誰にも1秒も狂わずに平等である。ビルゲイツも、俺も。


継続スキルをつけるには時間が必要です。時間は、使い方が上手な人と下手な人がいます。時間の使い方によって、スキル習得できるボリュームも変わってくるのです。しかし、1日1秒与えられた時間は皆平等です。


・スケジュールは予定じゃなくて行動を
・スケジュールは目標管理シート
・タスクごとに制限時間を書く(サッカー)
・竹花リカレントの話


スケジュールはどうやって立てていますか。友達と遊ぶ約束がある場合、「○○に会う」と予定を立てているのではないでしょうか。スケジュールは予定ではなく行動、なおかつ目標管理シートです。


「○○に会う」と予定を立てるのではなく、まずは「人と会う時間」と決めてから「○○に会う」を決めましょう。できなかった場合は空白にし、空白が少しでも少なくなるように改善することが大切です。


また、タスクごとに制限時間を決めましょう。サッカーと同じで制限時間までにできない場合、自分の負けなのです。徹底的に行っていきましょう。


竹花さん(MUP校長)は、新宿の学校でプログラミングを学んでいました。このとき時間のスケジューリングは、「学ぶ時間」としてとっていたのです。


スケジュールを立て、行動の継続を徹底することが重要になります。



3 , 重要性、緊急性をきっちり分けること。


以下の表に基づいて、まずは自分の一日の行動を書いてみましょう。

画像2


緊急で重要なもの、重要だけど緊急でないものなど自分の頭の中で明確にします。そして重要かつ緊急でないもの(TV /飲み会)は、今すぐやめましょう。



4 , 時間には二種類。生産時間と非生産時間。


人は隙間時間を使うことが下手なのです。

・隙間時間の活用法
・一度会った人には必ずSNSで繋がる
・学んだことをブログに書くか友達にTEL
・SNSにとにかく宣言や発信


隙間時間の活用法

朝会社に着いて、FacebookやInstagramのメッセージの返信をしていませんか。それでは会社での時間がもったいないです。その時間をもっと有効的に使うためには、SNSでのやり取りは隙間時間の満員電車の中でしましょう。


一度会った人と必ずSNSで繋がる

初めて会った人とSNSで繋がりましょう。

LINE : 用がないと連絡をしない
SNS : SNS上で繋がっていると忘れない

このようにLINEの交換だと用がある時しか連絡をしないので、その人を忘れてしまうのです。SNSで繋がることでお互いがいつでも思い出せる関係になります。そして、自分が学んだことをブログやYouTube、SNSに発信することが大切です。



まとめ


人は誰でも1日1秒、与えられた時間は同じです。与えられた時間のなかで、どのように過ごすかが重要になってきます。自分の目的を明確にして、スケジュールを立てしっかりとこなすことが大切です。隙間時間の活用、優先順位を把握できることで少しずつ形になります。

継続において、モチベーションを意識すると気持ちの起伏がでてきます。モチベーションを捨てましょう



MUPうさぎさんクラス入学希望の方へ

もし興味を持っていただいた方は、以下のフォームから入学できます。


紹介ID、個人情報、カード情報を入力後、入学となります。

紹介ID  /  shiho_02


現在うさぎさんクラスが10,000人を突破したため、新規入学を停止しています。
入学希望の方は、今しばらくお待ちくだい。