見出し画像

かんたんすぎる詰将棋34

きょうもごらんくださり、ありがとうございます。
きょうも詰将棋を考えましょう。

それでは、さっそく、下の図をごらんください。

(重松孝 作 ?手詰)

さあ、まずは、よくみましょう。

駒が、どこに、どうきいていますか?
まずは、この問題の駒の動きをイメージしましょう。

そして、さあ、考えましょう。




どうですか、できましたか?

部分を大きくした図面ものせておきますね。


さあ、どうですか?



できましたか?

そろそろ正解発表をします。



正解は、
1一飛車成りの1手詰
です。



これで、詰みですね。

合駒をされたら、同龍で詰みですね。

不成だと、2二玉と逃げられます。



詰め上がり図を頭の中で想像してみましょう。

これで、詰んでいること味わいましょう。



きょうは、このへんで、おしまい。

じゃあ、またね。

いつも笑顔のふふふのふーちゃんは、いつもあなたを応援しています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?