無関心

出かけなくなって半年。買い物行くくらいであとは犬の散歩くらいしか外に出なくなった。最初は日焼け止め塗ってしっかりやっていたが暗くなってからしか動かないし勿体無いので塗らなくなった。風呂はギリギリだが入る。

無関心という単語から洋画のSEVENを連想する。

近況としてはオリンピックは好きな陸上をちまちま見たりなど、ちゃっかり楽しんでいた。開催はスポンサーとかお金の流れがあったし経済的に必ず行われると考えていたし、コロナもしっかり広まるのだろうとも思っていた。賛成でも反対でもなく、開催したのだしテレビで楽しんでいた。こういう田舎住みの人間はめっちゃ多いんだろうな。この連日のコロナ報道はすごいなと月並みの感想であるが、家から出ないし東京なんてめっちゃ遠いし、知らん国の報道見てるみたいやなとも思う。

最近のニュース。電車の中で女性が狙われて刺された事件。ミソジニーだったりフェミニストだったり。SNSでは2歳の子供にいたずらする父親だったり。女子中高生に体液をかけて毎朝満足する男性だとか。通報しました、の単語が飛び交ってる。盛りだくさんだなあとボンヤリする。官僚の、女は子供を産む機械発言やら、女子高校生の下着の色を男性教師が確認とかに昔は過敏にいちいちイライラムカムカしていた。でも無職になって社会とのつながりが希薄になったからか、この辺のニュースに全く何も感じなくなった。そりゃ気の毒には思うが、黒人白人のいざこざをテレビで見ているときの気持ちに似ている。デモして歩く人たち燃える車看板警察撃ったり撃たれたり。

男の人は性的対象ではないので濃厚な接触のない人生を歩んでいるし、子供を産む人生設計もなく。それだけでほとんどの社会との接触がなくなってることを感じる。男女嫌悪渦巻くSNSのタイムラインを見せられる無職のレズビアンの心の平坦さはそれはもう平らなのである。むしろ昔はなんであんなに女性の立場で男性に激怒憎悪していたのだろうか。疲れていたのかな。家にいるとこんなにも考え方が変わるのか。良くも悪くも無関心だとストレスフリーである。無関心が一番の害悪だとしっかりわかっている。現代病の罹患をしている。臭いものに蓋をしてあと何十年のしょうもない人生を過ごすのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?