軟式野球部時代の思い出
ぼくは少年野球を少しと、中高6年間野球をしてました。
ぼくの野球人生の中でいちばん記憶に残っている、高校の野球部時代の思い出を書いていきます。
ちなみに、ぼくは野球部といっても「軟式野球部」でした。
硬式野球部に所属していた方は多いでしょうが、高校で軟式野球部に所属していた方は比較的少ないと思います。
高校野球の思い出というタグを発見したので、「軟式野球部」のお話をしていこうかなと。
軟式野球部の思い出① 学校所有のグラウンドがない
おどろきですよね~
「硬式野球部」はもちろん学校内にキレイなグラウンドが用意されていました。
我々「軟式野球部」の練習場所は「河川敷」です。
夏は川から微妙なニオイが漂い、冬は強烈な冷たい風が吹きすさぶ。
マウンドもほぼない、外野はレフトしかない、地面は石ころだらけのトンデモ条件です。
しかもライト方向では一般の方がランニングしたりしているので、そちらは使えません。
「9つあるポジションの内、7つしか使えない」という状況下で日々練習。
週に1度あるかないかのきちんとしたグラウンドを使える日のみ、ライトとセンターはポジションについて練習できました。
ちなみにぼくはセンターでしたので、ちゃんとポジションにつけるのは週イチくらいでした。
軟式野球部の思い出② 学校数がめちゃくちゃ少ない
軟式野球部がある高校はかなり少ないのです。
日本高等学校野球連盟によると、令和3年度の軟式野球部がある高校は399校。硬式野球部は3,890校ですので、およそ10倍ほどです。
参考:http://www.jhbf.or.jp/data/statistical/nanshiki/2021.html
ぼくの高校時代の最高成績は県ベスト4です。
といっても、2回勝てばベスト4なんですけどね...
就活の時は「高校時代県ベスト4までいきました!!」と声高にアピールしていました。(ウソはついてません)。
軟式野球部の思い出③ 練習でサッカーしがち
野球部の方なら練習の最後に「ランメニュー」をした経験があるかと思います。
ぼくも中学の野球部時代はきっついランメニューをしていました。
しかし高校軟式野球部時代、練習の最後によくしていたのは「サッカー」です。
走り回りますし、広義でとらえれば「ランメニュー」といえなくもない...?
まとめ
レアな高校「軟式野球部」の思い出をお伝えしました。
野球ができるギリギリの環境の中で、工夫しながら練習したのはいい思い出です。
部員も少なかったおかげで、練習の密度はそれなりにありましたし、1年時からレギュラーで試合に出られたので経験をいろいろと積めました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
軟式野球部の思い出はたまにお話していこうかな~
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?