見出し画像

ゲーム感想 ARMORED CORE Ⅵ FIRES OF RUBICON - 憧れのAC

数年前、HALのCMのホワイトグリントに惚れACfAをプレイするものの、機体の操作もろくにできず「私には難しいゲーム」なんだと思って投げてしまった。
新作発表、PVがでるあたりまではあんまり気にしていなかったけど、Twitterで発売前から考察で盛り上がる人や、例のファイアーワークスさんのプレイで沸く界隈を見て、あまりに楽しそうで。あとキャッチコピーの「火をつけろ、燃え残った全てに」が厨二心にぶっ刺さりすぎて、そこから「やってみたいな」に変わった。
いやーーーーープレイしてよかった~~~~ めっっっっっちゃくちゃ楽しかった

ゲームIQ高くないのでめちゃめちゃやり直したし、かなり詰まりつつエンディングまで行った。中ボスで心折れかけたけど、アセンブルを色々ためして、避け方を探ってボスを倒していくうちにクセになる達成感。日に日に中毒性が増していった。ストーリーもいいし、地味に好きなのが機体のカラーリング加工に各色のウェザリングがあるのが良い。デカール作りも楽しい~

4脚みたらそりゃ作るでしょっていうタチコマ

何より発売日に買って一切ネタバレを食らうことなく、同じボスあたりで苦しんでいる人のツイートを見ながらプレイするお祭り感本当に楽しかった。

まだ1週目だけど、周回する度に感想が変わる可能性あるのでとりあえずのストーリー感想。


※以下ネタバレ有



1週目「レイヴンの火」ルートでクリア。さらーっと感想読み漁ってたら、大半の人はまずウォルターの望みを叶える人が多いみたいで。いややっぱそうだよね??いくらエアちゃんの声がかわいくて、ルビコニアンも資源として勝手に利用されているだけとはいえ、ウォルターに世話になった時間が多いし、直前に助けてもらったカーラを裏切るなんて無理だった。

前情報というか、ACシリーズの印象としてもっと人が冷たいイメージがあったので、ウォルターのことは長いこと疑っていた。でも、使い捨ての強化人間にかけるにしては優しい言葉が多いウォルターに段々ほだされて、「ゆっくり休め」の一言に完全に落とされた。こんな上司ほしい。あと声がめちゃくちゃいい。

好きすぎる声に好きすぎるキャッチコピーの伏線回収 感情が爆発四散

AC6のストーリーの全容を知りたいから、周回するうちにいつかウォルターを裏切る展開を選ぶのかと思うとすでに胸が苦しい。
無いのはわかってるんだけど!コーラルとか危ないよね~違う資源を探しに行きましょ~ってみんなで平和にルビコン去るエンドとか!!無いんですかね!!?無いですよね!!

ごめんて

ラスティをはじめ、他のキャラクターも性格や目的が濃くていい。かといって突出して奇抜に濃いわけでもなく、世界感を崩さない絶妙なバランスで、そこもまた最高。クイッククイック、スローの人も、濃いっちゃ濃いけど1ミッションのみなので胃もたれしないスパイスで大好き。
キャラが好きになればなるほど、どの選択肢もつらい。みんな幸せになってほしいけど、そんな都合のいいものはない。
まためちゃくちゃ身勝手なことを言うと、みんな幸せになってほしいと願いながら、それが本編で叶わないのが一番気持ちいいと思う気持ち悪いオタクなので、今作のストーリーがツボに刺さりまくっている。

あー、2週目いくかぁ。ウォルターにずっとハンドラーされてたいんですが、エアちゃんも救いたい。あと考察も思う存分読み漁りたいので、周回プレイ頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?