見出し画像

WebのMMDViewerでVRMファイルも扱えるようになりました

こんにちは、ssmzと申します。
MMDモデル(pmxファイル)を持っていれば、ブラウザ上でモデルを表示させて鑑賞することができるdoll roomというサイトを作っています。
紹介がてら書いたnoteがあるので興味がありましたら読んでみてください。

VRMとは?

VRMファイルとは、VRアプリケーション向けの3Dモデルデータ規格として2018年に効果記され、その後広がりを見せています。

主にこの3Dモデルをゲーム内キャラや、アバターとして使われています。

VRMの詳細はこちらをご覧ください。

これまで、当サイトdoll-roomではPMX形式のモデルファイルのみ対応していましたが、アップデートで「VRM」ファイルも読み込めるようになりました。

VRMファイルを読み込む

スタジオのモデルファイル読み込みから行えます。

PMXファイルと違って、VRMファイルにはテクスチャファイルなど表現に必要なファイルが全て1ファイルにまとまっているので、ZIPファイルにまとめる必要が無くそのままアップロードするだけでOKです。 (1ファイルにまとまっていない場合もあるのかな?)

VRMファイルとPMXファイルを同時に表示可能

PMXファイル、VRMファイルを同じビューアー内に読み込ませることが可能です。

2つの3Dモデル規格の垣根を超えて楽しむことができるかなと思います。

左: VRMモデル 右: PMXモデル

アニメーション規格VRMAファイルに対応

VRM用のアニメーションファイルVRMAに対応しました。

VRMファイルを読み込み後、スタジオのモーション選択からVRMAファイルをアップロードすることで使用できるようになります。

VRMAファイルは以下で7種セットが無料配布されているようです。
https://booth.pm/ja/items/5512385

とりあえず使ってみる

VRMファイルに関しては、まだできることが少ないですが、今後も拡張を続けて色々できるようにしていこうと思っています。

気になる方はトップページからスタジオを開いて使ってみてください。

アカウント登録などは不要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?