見出し画像

Daily UI #005 自社のアイコンをもし作ってみたら…

ファームノートでUXデザイナーをやっている秋山ウテです。

本日はアプリのアイコンを作る課題です。
もし、自社のアプリアイコンを僕が作るとしたら?ってことで、やってみました。

Dribbleの作品を見て思ったこと

同じ課題作がDribbleにも上がっているんですが、見て思ったのはこんな感じ。

①どうやら黄金比なるものを用いている
②フラットなテイストが多い
③使用している色が多くても4〜5色である

順番に見ていきましょー。

①黄金比でアイコン作るのむずかった

前回の課題でもチャレンジした黄金比。

スマホをイメージしたフレームはきっちりと黄金比に。
中のパーツはなるべく合わせにいこうとしたんですが、動かしきれず若干悔いが残ります。

②フラットなテイストが多い

もう一般的になりましたが、あまり陰影をつけず、ツヤツヤ感も消したテイストが多いです。

こういうテイストにどんどんなっているのは、そういえば下記の本にもありました。

③色は2〜3色でとどめてシンプルに。

見てみるとわかるのですが、色数が非常に少ないです。

少なくしているのは、デザインの基礎らしいですが、一個あるなーと思うことがあります。

おそらく、さまざまなデバイスで見てもそれだとわかるように、抽象的なデザインに流れているんではと思うわけです。

ではでは!

このnoteを気に入っていただけたら、
「♡スキ」を押していただけると非常に嬉しいです。
より良いコンテンツを作っていく原動力になるのでぜひ!
リクエストもお待ちしているので、お気軽にコメントくださーい!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

どうも!ぜひ「ご感想」+「#ファームノート」でツイートを♪
4
UXデザイナーの秋山ウテ(本名)です。現在は新規事業開発をやってます。前職では立ち上げ期からいろいろやってました。 https://www.wantedly.com/users/299064
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。