見出し画像

Daily UI #004 「電卓」にチャレンジ!

ファームノートでUXデザイナーをやっている秋山ウテです。

本日は電卓を作る課題です。

Dribbleにアップ中の作品を見て思ったこと

同じ課題作がDribbleにも上がっているんですが、見て思ったのはこんな感じ。

無機質な作りのものが多い(という印象)
パーツそれぞれに黄金比が用いられているケースがある
ボタンが丸くシャドウがかかっている(押せる感)

順番に見ていきまーす。

①電卓をそのまま作るとめっちゃ無機質

電卓をそのまま再現すると、当たり前ですが機械的で無機質です。
そこで、今回は秋ということで満月をイメージして作りました。

白いのは雲をイメージしていて、雲にはドロップシャドウを。
月は光ってる感を出すために、ブラーをかけています。

パーツそれぞれに黄金比が用いられている

多くの作品に黄金比が用いられているようです。
なので、早速実践です!

バッチリ使いこなせてませんが、明日の課題でもあるアプリアイコンではもっと使いこなします!

③押せる感を出す

丸にして、ドロップシャドウをかけました。

今となって反省なのは、もっとも押すであろう「=」をもっと押せる感出さないとなーってことです。
次に活かします。

明日は、アプリアイコンが課題です。

ではでは!

このnoteを気に入っていただけたら、
「♡スキ」を押していただけると非常に嬉しいです。
より良いコンテンツを作っていく原動力になるのでぜひ!
リクエストもお待ちしているので、お気軽にコメントくださーい!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

どうも!ぜひ「ご感想」+「#ファームノート」でツイートを♪
8
UXデザイナーの秋山ウテ(本名)です。現在は新規事業開発をやってます。前職では立ち上げ期からいろいろやってました。 https://www.wantedly.com/users/299064
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。