見出し画像

文学フリマ東京38ありがとうございました! 所感と反省

5/19(日)に開催されました、文学フリマ東京38に参加してきました! 
ブースにお越しくださった皆さま、作品をお手にとって頂いた皆さま、本当にありがとうございました!

2096ブースもある中で、私のブースを訪れてくださったこと、とても嬉しいです、幸せです!
個人サークルを立ち上げた最初の頃は(※現在の名義とは異なります)一冊も売れなかったので、見つけてもらえることのありがたみをひしひしと感じました。ありがとうございます😢

5/21現在、公式からの来場者数の発表はまだありませんが、とにかく人が多い。盛況でした!  お目当てのブースに向かうのが困難なほど、皆さま運命の一冊を探し求めていらっしゃいました。
『喫茶あわい』はこんな感じでお店を構えておりました。

ブース写真。※背景は加工しています

無難なレイアウトです。
もうちょっと目を留めていただける工夫を考えないとなあとも思ったりしています……。複雑なレイアウトにすると手際の悪さが発揮されて時間内に組み立てられないかもしれない(笑)

忘れないうちに、今回の文フリの所感を書き留めておきます。

○文フリ東京、とにかく人が多い!
→ 見つけてもらう工夫が必要かな……。
『本を書いて文フリに出よう!』という素晴らしいコンセプト。でもそれだけじゃ立ち行かないかも。公式も促していますが、書くだけじゃなくて広報活動にも力を入れないと、見つけてもらうのは難しくなってきている気がする。見つけてもらえず本が売れず行きと同じ重さのカバンを持ち帰るのは、けっこうしんどいから……。

○お客様も『運命の一冊』に出会うことを楽しみにしてくれてる!
→「お目当てのブースに一直線」というよりも、寄り道を楽しんでいる方が多いように感じた。ちゃんとブース一店一店を見てくれている!と思いました。だからこそ「呼び込み」の是非についてXで話題に上っていたなあ……。
わたしも思うところありましたが、一人でも多く足を止めてくれるような、魅力的な作品が作れるようにがんばる所存です! 改めて拙作をお手にとってくださった皆さま、本当にありがとうございます。

○離席時間を前日にアナウンスすればよかった(TT)
→ちょうど離席の間にフォロワーさまがいらっしゃったようで、ご挨拶できなかったのが悔やまれます。次回はお買い物タイムはあらかじめお伝えするようにします……! リアイベで、いつもお世話になっているフォロワーさまとの交流ができるなんて夢のよう!本当にありがとうございます。

○名刺とバラマキお菓子を用意する!
→フォロワーさまへのご挨拶&宣伝にもなる! 
差し入れ用のお菓子に名刺を添えるだけで誰からもらったか一目瞭然だし、名刺を用意しておくとブースで足を留めてくださった方が次もまた来てくれるかもしれないですよね。
フォロワーさまが素敵な名刺をお持ちだったので、わたしも次は準備したいと思います!
バラマキお菓子はお世話になる隣のサークルさまへのご挨拶にお渡しできるし、重たすぎない差し入れとしてちょうど良いなとおもったのでした。私はすっかり失念していたので、急遽ローソンでミルキーを買いました(笑)

ざっと思いついたのはこんなところですが……、思い出したら追記するかもしれません(笑)
自創作のことと、今回の「企画」の結果については次の記事で書く予定です。改めて文フリお疲れさまでした。そして、ありがとうございました! ではまた後ほどです〜!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?