飯田深雪のレシピ「粉ふきいも」

肉料理にも魚料理にもつかえる万能な脇役。

材料(4人分)

  • じゃがいも 400g

  • 塩 小さじ山1

作り方

1)じゃがいもの準備

じゃがいもの皮をむき、乱切りにして水洗いする。

2)じゃがいもを茹でる

鍋にじゃがいもがひたひたにつかるくらいの水を入れ、塩を入れて煮立つ少し前にじゃがいもを入れたら、蓋を少しずらして柔らかくなるまで茹でる。

3)粉ふきに仕上げる

いもが柔らかくなったら湯を捨て、中火程度(火に鍋を近づけすぎない)でゆり動かしながら、水分が抜けて粉がふくまで温める。

ひとこと

粉吹きいもは温かいものが美味しいので、保温する時は乾いた厚めのふきんに包み、下に熱湯をいれた蒸し器に入れておくとよい。※湯が冷めない程度にときどき火を入れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?