『「今」の自分が、まず何をすればいいのか?』

前回のnoteに書いた

 「結局、悩みがある人は、「今」の自分が何をすればいいか、分からない人」
https://note.com/ssmakoto/n/n5e1ee5355e64?sub_rt=share_pw

この中で、「マズローの欲求5段階説」を紹介させていただき、

「最短で結果を出すためには、この欲求の順番でクリアしていけばいいと思いました。」

と述べました。

そこで、「今」の自分が、どういう状態か、順番に考えていきたいと思います。

(1)「生理的欲求」
 ・食事や睡眠、排せつといった人間が生きていくための本能的な欲求

この欲求については、今のところ、自分で食事をすることができて、排泄も一人で、できているので、ほぼ満たされていると思います。

ここで、「ほぼ」と書いたのは、「睡眠」については、不規則な生活をしているため、毎日、満足な睡眠が取れているか、というと、?マークになってしまうため、「ほぼ」と述べさせていただきます。

「睡眠」は普段の生活の中で、とても大切なモノだと思っているので、これからは、少しずつ改善できるよう心掛けたいと思います。

(2)「安全の欲求」
 ・心身共に健康、かつ経済的にも安定した環境で、安心して暮らしたいという身の危険を感じるような状況から脱したいという欲求

現状は精神的には健康だと思いますが、昨年末に、検査した時にガンが見つかり、今年の1月に手術をしました。

手術は無事に終わったのですが、転移していました。

今は経済的な理由で、経過観察をしながら、抗がん剤治療の準備をしているところです。

現状は、5年前まで、知り合いの所で働いていたのですが、店舗を別の会社に売却することになり、そのタイミングで退職し、その後は、フリーターとして働いています。

インターネットの世界で稼ぎたいと思って、ん10年前から、何となく学んでいるのですが、いまだに、稼げるようにはなっていません。

一人で生活しているので、ギリギリの生活ですが、蓄えを削りながら、できる範囲内で、楽しみながら、生活していました。

蓄えも少なくなり、そろそろヤバいと思ったのが、2年くらい前ですが、その頃に、ん十万円を払って、学んでみたものの、行動が継続できずに、結局は稼げていない状態です。

それからも、借金してでも学びたいと思って、昨年、借金をして学んでいる最中に、年末にガンが見つかり、いよいよ、ヤバくなってきている状態です。

精神的には、

 「生きているだけでありがたい」

と思っているので、落ち込んではいないのですが、体力が少しずつ落ちているのを感じると、残された時間が限られてきていると感じています。

この段階の「欲求」を考えてみると、明らかに経済的な安定はないので、まずは、

 「経済的な安定」

を手に入れる為の行動に集中していきたいと思っています。

「今」の自分にとって、「経済的な安定」とは、どういう状態か、考えてみると、最低レベルで、毎月12万円の収入があれば、生きていけると思っています。

そう思って、書き始めたブログが、

「まずは生活に必要な最低限(12万円)を稼ぐ為のブログ」
https://ssmakoto.hatenablog.com/entry/2021/05/19/141504

です。

たまに、美味しいモノを食べたり、旅行に行ったり、できるようになるためには、+5万円くらい稼げればと思っています。

今は、全く、インターネットの世界では稼げていないので、最初は、100円でも、200円でも、毎月稼げるようになり、その金額を増やしていければと思っています。

たかが、100円ですが、2~3年掛けて、最初は100円を稼げるようになった方が、今では年商50億円の社長になられた方もいます。

 「北原孝彦氏」https://kitaharatakahiko.jp/

自分は、そこまでは考えていませんが、最終的には、何も分かっていないヤツが考えがちな、月収100万円を夢見て、頑張りたいと思っています。

今は、とにかく、ゼロイチを達成するために、語る資格があるコトを語り、乗り越えてきた経験を伝えて、誰かのお役に立てればと思っています。

マズローの第3段階の欲求は

(3)「社会的欲求」
 ・家族や友人、会社などから受け入れられたいと願う、集団に所属したり仲間を得たいという欲求

ですが、この欲求を満たすために、まずは第2段階の「経済的な安定」を目指しつつ、コミュニティ活動の中で、収入が得られるようになったら、最高だと思っています。

興味があるコミュニティとしては、

・NFTや仮想通貨
 https://www.cryptoninja-partners.xyz/ (CNP)
・FiNANCiE
 https://financie.jp/

等があります。

あらためて、まずは、「経済的な安定」を確立して、コミュニティ活動で収入を得られるよう行動していこうと思います。

今回も、最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?