「幸せに生きる方法」(1)

・目次=「ロードマップ」
1、「幸せ」とは
2、「幸せ」に必要なモノ
3、「必要なモノ」を手に入れる方法

1、「幸せ」とは

 「幸せ」とは何でしょうか?

・好きな人と一緒に過ごせる
・お金がたくさんある
・欲しいモノをいつでも手に入れるコトができる
・素敵な仲間がいる
・やりがいのある仕事をしている
・美味しいモノが好きなだけ食べられる
・子供の笑顔を見られる
・家族が笑顔でいられる

人によって「幸せ」はいろいろあると思います。

「幸せ」になるためには、まず

 「自分の幸せを定義する」

必要があります。

自分がどういう状態になったら、
「幸せ」なのか。

ここをハッキリさせないと
「幸せ」になるために努力していたのに
いつの間にか、
「幸せ」から遠ざかってしまう
ことになってしまう場合もあります。

例えば、
家族の幸せのためにと思って
仕事を頑張ってきたけど、
実は家族は贅沢な生活をするよりも、
一緒にいる時間をもっと欲しい
と思っていた、
なんていうことを聞いたコトがあります。

注意するべき点は
「他の人の幸せ」を勝手に自分で決めないことです。

 「誰かが幸せになったら、自分も幸せ」

このように思っている方も、たくさんいると思います。

このように思う人は、注意するべき点は
「他の人の幸せ」を勝手に自分で決めないことです。

常に自分の「幸せ」を意識できるようになれば、まずは「幸せ」に近づける最初の一歩となります。

・「幸せ」になるためにやるコト
(1)自分の「幸せ」を定義する
(2)自分の「幸せ」を意識して行動をする

※「他人」ではなく「自分」が大事な点です。

2、「幸せ」に必要なモノ

 自分の「幸せ」が定義できたら
次に考えるコトは

 どうしたら、何があれば、
 自分の「幸せ」は手に入るのか?

というコトです。

お金があれば「幸せ」が手に入るのか?
好きな人がいれば「幸せ」が手に入るのか?
家族がいれば「幸せ」が手に入るのか?

人によって、

 「幸せ」になるために必要なモノ

は異なります。

この時に気をつけなければいけないコトは

誰か他の人
(自分の大切な人や好きな人)を
「幸せ」にしたいと思ってやったコトが
実はその人が
「幸せ」とは思っていなかった
ということです。

(2)へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?