見出し画像

モチベーション

自分は42 歳。20歳に就職して今年で23年目。勤続23年、同じ会社で同じ部署でずっと同じ仕事に従事している。
給料も悪くないし、ボーナスだって悪くないとても良い会社だ。
自分は、高校受験のときの通知表なんて、アヒルが沢山、オール2の成績ばかりで、物事を頭にインプットしたりするのが、苦手なのと、必要最低限の事しか覚える気がないという、行動様式なので、今の普通の中学生より知識などは乏しいと思われ、高校入学時も、「これを覚えとけ」と言われた、漢字の読み書きをやっていたら、高校入試当日、高確率で同じかそっくりな問題が出題され何とか高校に行けた、ポンコツっぷり。専門学校はバカ高校では、商業系の実務だけはバッチリだったので、願書出しに行ったら、テスト無しで合格。専門学校は馴染みないクラスだったのもあって休みまくっていたが、何とか卒業。今の会社は、経理関係で、社員寮があって、ボーナスが5ヶ月出ると書いてあったから、当日言って、元気よく受け答えして、ニコニコしてたら、面接は一回で合格。
という育ち方をしたので、俺の人生は、自分の能力と、今在籍する会社の仕事内容や給与面と鑑みるととてもラッキーな人生だ。

会社に入ったら、「渡る世間は鬼ばかり」と思う時もあったし、同じ課のサボリーマン2人からダブルで15年位いじめられたりして、それでも他の人が飲みに連れていってくれて、酒席でサボリーマンの悪口などを言っていて発散していたけど、32歳から頭痛持ちになってしまい、以来、心療内科にもうすぐ10年通い続けてクスリ飲んで、仕事しているんだけど、こんな俺は、幸せなのか否か分からないですね。 頭痛の起因は、サボリーマン他、嫌な奴の暴れた方が「無法地帯」だった時がしばらく続いたので、ストレスで、おかしくなってしまったと断言できるから、「辞める」という選択をしていれば、サラリーマン下っ端からやり直しで、給料も下がるのは必至だから、金銭面では、辞めないで我慢して間違いなく正解だったんだけど、体調が10年も復調しないという、取り返しのつかないこの体になったの事考えると、辞めなくて正解だったかは分かりません。

ただ、1つ言えるのは、身も心も病んでいる状態で、雇ってくれる会社はありませんから、今の会社で
やっていくしかないです。

今は、会社の秩序も普通だから良いのだが、心身が病んで劣化している自分が、明らかに周りが分かっちゃっているから、後ろめたいんだよね。

まあ、サボリーマンや、仕事やる気無い人とか抱えている会社だから、そいつらと比べたら、在籍する資格はあるけど、やっぱり後ろめたい。

だけど、会社は辞めない。

だけど、思いを吐き出さないとだめ。

だけど、会社の人には親しい人にすら打ち明けられない。

だけど、会社に関係のない友人には、心療内科に通っていろのは言ったし、経緯も簡単には話した。

吐き出せば、少しは精神が楽になるものわかっているから行った。

会社員人生、60歳で辞めるとしたら、
勤続23年。残り17 年。

辞めて何もやらなくなったら、退屈すぎるし、有給が満額年間25日もらえるから、おそらく65歳とかまでは、在籍するだろう。

マラソンで言ったら、23キロ。

先は長い。小学校なら残り、6年✕3セットだ。

正直しんどいけど、なんとか今年は耐え忍んで、正月は迎えられそうだ。

自分のやりたい仕事あったら、給料さがってでも、転職の可能性0ではないけど、特にやりたいことないからね。

まあ、長い道のりだけど、がんばります。

最近、ワイフが欲しいなあと思うけど、甲斐性ないし、女性特有のワガママとか絶対嫌だから、
最近ちと、寂しいときはあるけれど、独身生活を謳歌します。

部屋は汚いし、全く進歩ないけど、25年やって、1人の楽さを味わうと、もう結婚は、そういう意味でも無理ですなあ。

以上こんなところで。
今日はクリスマス。
どうでも良いけどメリークリスマス。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?