見出し画像

オムライス

オムライスが食べたい!!!

また食べ物の話かよ、と自分でも思う。

みなさんはどんなオムライスが好きですか?

オムライスと一口に言っても、様々な種類がある。
ご飯が定番のケチャップライスやガーリックバターのもの。
鶏肉やコーン、グリンピースが入っているもの。
かけるソースは、ケチャップ派かデミグラスソース派か。

どれでもいいので今すぐ食べたい!
お腹空いた!

実家で母が作ってくれるオムライスは、ケチャップライスで具材は少なめ、卵は包まずにフライパンで焼いたまま丸い状態(満月みたいな)で最後にご飯にかぶせるだけ、ケチャップはお好みの量、といった具合だった。

昔、タイトルと内容は忘れたが、なにかの小説?で、満月オムライスというものを知ってから、先述したようなオムライスになった。

というか、単に包むのが面倒なんだと思う。

オムライスにはまだ思い出がある。

小学生ぐらいの時に、銀座の資生堂パーラーのレストランに母と二人でオムライスを食べに行ったことがある。

当時(というか今もだけど)、田舎者2人は銀座の富裕層しか受け付けない街の雰囲気に圧倒され、やっとの思いでレストランに入った。

言うほどのドレスコードはなかったと思うが、店内は、見るからに高そうなお召し物を身に付けたお金持ちであろう人間と、自分たちのような場違いの身なりをしている観光客でいっぱいだった。

スーツを着たホールスタッフに案内され、アウターを預け、椅子を引かれ座り、緊張しながらメニューを見た。

高すぎる。

地元のショッピングセンターにあるレストランの3倍近い値段である。

しかし、まぁ、オムライス目当てで来たので、折角ならということで、オムライスを注文した。

ほどなくしてオムライスが運ばれてきて、想像以上のというか、今までに見たことのないオムライスで衝撃的だったのを覚えている。

銀座・資生堂パーラーのオムライス

焦げ一つない、食品サンプルのようなオムライスが目の前に置かれた。

なんだこれは?

食べれるのか?

田舎者2人は、感動というよりも、「東京のオムライスはこんなにもスペックが高いのか」と面白かったのを覚えている。

しかも、所詮オムライスなんて、さっと作ってさっと食べるようなものだと認識していて、それ以下でも以上でもないと思っていたのに、東京のというか銀座のオムライスには、付け合わせとして、福神漬けやらも添えられていた。

もはや意味が分からない。

そして、肝心の味はというと、正直、見た目が面白すぎて味を覚えていない。

場の雰囲気に圧倒され、緊張しながら急いで食べたからというのもある。

多分美味しかったと思う。

居心地の悪さを感じながらオムライスを食べ終え、会計をした。

さすが銀座である。

このオムライス、1人前で2600円した。

たかが昼飯で2600円?

許せない。

マック何回食べれると思ってるんだ(貧)

ちなみに、今食べようとすると、1人前3000円らしい。

訳が分からない。

今後、少しお金持ちになったらまた行ってみようかと思う。

ということで、オムライスの話でした。

大学生なら自分で作って食べろって?

それは自分のオムライスポリシーに反するので作りません。

おすすめのオムライスがあったら教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?