見出し画像

[英会話]「Do you have any questions?」には「None so far.」がいいよ!

2021/08/13からDMM英会話はじめました!
無料体験レッスンもきっちり2回分受講してから入会しました。

体験レッスン時に「Do you have any questions?」に対して「No! Thank you.」と答えて先生の表情が「ん?」となりました😰

この出来事をきっかけに、これじゃやばいのか!と思って回答を調べて見ました。これ、英会話の初心者あるあるな気がする笑

「No!」 や「No, I don't.」は結構冷たい印象を与えてしまうらしいです。
もちろん先生はこういう受け答えに慣れっこかと思うので、笑顔だったら流してくださると思います。

でも、せっかく海外の方とコニュニケーションを取るのだから、お互い気分よく話したいものです。

タイトルにも書いた通り、

 None so far.

と言うのがよいみたいです!
so farは「これまでのところ」という意味です。
NotNoneをつけて、これまでのところでは(疑問点など)ないよ!って感じになります。

賢くなったところで早速レッスンで使ってみました。

先生には「その回答、いいわね!」って反応してもらえました。

そのあと先生も「Do you have any questions so far?」と聞いてくださるときがありました!

毎回レッスンが終わるたびに、あれこれなんて言ったらよかったんだろうっていうひとり反省会が繰り広げられている今日この頃です。

英会話、わからないことだらけで本当にたのしい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?