見出し画像

食べられないのは、いやだねえ

息子と保育園からの帰宅中、お花屋さんでザクロの木が売られているのを見た。
なんでもかんでも喋りかける母なので、私はザクロについて話し始めた。

「ザクロは、赤いフルーツだよ」
「ザクロの実は、すごく少なくてほとんどが種なんだよね」
「種は、食べられないね」
などと語っていたら息子が
「たね、たべれない?」と。

「そうだよ、種は食べられないんだよ。ぺっしないといけない」
そしたら息子が
「たね、やだねえ。たべれないの、やだね」と感想をいってくれた。

食べられないものは、嫌なのかーと息子の考え方を知ることができて満足な母なのであった。
でも、種にも重要な役割があるってことをちゃんと伝えないとなーと反省もした。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?