見出し画像

最近、紅茶ばかり飲んでいる

昔からお茶と珈琲はよく飲んでいたけど、「紅茶はケーキとセットで頂くもの」というイメージが強くて、実家で飲んだのは誰かが誕生日の時だけだった。一人暮らしを始めて数年経つが、大学時代は茶葉を買ったことはなかった。リプトンの黄色いやつのティーバッグを買って、冬場にミルクティーをレンジで作ったりしたくらい。(チャイも好きで小鍋で作っていたが、いま思うと茶葉は古いどこのかわからんやつだった…)

2023年の秋くらいまでは相変わらず珈琲派で、イノダを愛飲していた。なのに紅茶にハマったのは、紅茶好きの友人からルピシアのクリスマスギフトを貰ったのがきっかけだ。茶葉、ティーバッグ、クッキー2種類のセットで、その中のホワイトクリスマスがとてもよかった。


ルピシアのホワイトクリスマス

ホワイトクリスマス。
名前もそうだけど、茶葉に紛れて細かいアラザンがちりばめられていて、冬を感じる。

缶がかわいい。というか、写真撮るときに手の影がいつも入るのはどうしたらよいのでしょうか(今更)

紅茶は勝手に敷居が高い(手間がかかる)と思っていたが、「ミルクティーにおすすめ」と書いてあったので、ホットミルクを入れたマグカップを用意しておいて、ポットに淹れたお茶を注いだ。(ティーカップは実家から持ってきたけど、全然使ってない)
…で、めっちゃ美味しかった。ホワイトチョコとナッツの甘い香りがして、焼き菓子と合う味(と書いてある)。お菓子を用意しなくてもいいくらい。

そこから毎日、夜ご飯のあとに飲むのが楽しみになった。今では、缶が可愛すぎて、中身が無くなったが裏にマグネットシールを貼って冷蔵庫に貼っている。

今家にある紅茶

マグネットクリップで挟んでるのがセブンスパイスチャイ
  • ルピシア

    • ホワイトクリスマス(ちょうど飲み切った。調べたらクリスマス限定らしいので、次の冬を楽しみにしている)

    • カシュカシュ(ベリーっぽいフレーバーティー?で、いい香りなので会社で飲んでいる)

  • ティーポンド

    • サクラ(ピンクの缶が目当てで買ったけれど、華やかな香りで美味しい)

    • セブンスパイスチャイ(自分で作ってたチャイはシナモン・カルダモン・クローブを入れていたけど、これは色々入っているからやっぱり味が深い)

  • リプトン イエローラベル(時間がない朝、レンジでミルクティー作るのに重宝する)

  • アールグレイ(会社で頂いた。香りが良すぎる)

美味しい紅茶をお洒落にお上品に戴きたいところなんですが、コーヒーもお茶も紅茶も関係なくマグカップでゴクゴク飲んでしまうよね〜。

今年は暑くなったら美味しいアイスティーの淹れ方を知りたいな。