見出し画像

25/n 続・スキップチェーンとチップフロー チェンソー、ソーチェーン(チェンソー用チェーン)、目立ての正しい理解

ソーチェーンサービスジャパン(略: SSJ)です。

SSJは当事業体(2024年2月スタート予定)の宣伝も兼ねて、タイトルの記事をシリーズ化してnote上に公開することにしました。本記事の内容はXアカウントのhttps://twitter.com/SSJP2023 固定ツイートで先行公開していますが、noteで公開する内容は、Xアカウントで公開中の資料 「4D Sawchain Study」の「 V.1.25」以降の内容となります。

スキップチェーンとチップフロー

 前回の記事ではチップフローを向上させる小手先テクニックを列挙しました。要はピッチでキャリースペースの縦横高さの上限が決まるので、チップフローの能力が制限され、それがソーチェーン全体の切削効率に影響するということです。ピッチによってバー長のラインナップに限りがある裏事情となります。ここから先は主に50cc~120ccクラスの話となります。

スキップチェーン

 コマ数あたりのカッターの数を減らしたチェーンです。現在は3/8以上で選択できます(325もあるのですがバーのラインナップがスタンダード用の長さまでしかない)。スタンダードとフルスキップではコマ数あたりのカッターの数量差は2/3となります(84コマならスタンダードは42、フルスキップは28です)。カッター間のタイストラップの数が倍になるので、ピッチ換算すると3/8なら6/8、404なら808になるということです。

セミスキップは今でもラインナップが少ないので今後無くなっていくのかもしれません

スキップチェーンの効果

 スキップチェーンに入れ替えれば必ず切削効率が上がるというものではありません。カッターの数が少ないので下がることもあります(特に純正のバー長そのままでドライブスプロケットの丁数を増やさないと宝の持ち腐れとなります)。材とパワーのバランス次第なのと、排気量からバー長まで選択肢が多いので、何インチ以上でどうなると明確な線引きはなかなかできません。但し、下がる場合でもカッターの数だけ綺麗に2/3になるわけではなく、RPMの向上である程度リカバーされます。確かなことは負荷が減るので、今までより純正から+4インチ以上の長いバーを切削効率の落ち込みなく使えたり、必要なバー長に対して1クラス下のソーで良くなったり、材の中でストールすることが少なくなるということです。1カットあたりだけではなく、1現場や1日の作業全体を効率化できる可能性があります。カッターの数が少ないので石や釘、針金に当たったあの瞬間の絶望感とその後の目立ての時間を大幅に減らしてくれることでしょう。

チップフロー 切子(切り屑)の長さ

 URLはソーチェーンのカッターが実際に材を切り出している時間を条件を変えて求めたテストレポートです。1つのカッターが材を切り出す時間はバーに対する荷重で変わり、当然そこからRPMもチェーンスピードも変わるという結果なのですが、テスト結果からチップの長さ=Chip Lengthを計算して求めてみました。荷重が同じ場合はRPMが高い方がチップの長さは長くなるという、なんとなく予想できた内容ですが、これがチップフローとキャリースペース、スキップチェーンの考えに繋がります。何もスキップチェーンだけでなく、1/4 or 1/4LP→80TXLや、+バーを延長して90PX、手っ取り早くフルカッターでもこの「チップフロー」の差を体験できます。

Newton=荷重
Engagement Time(S)=カッターが働いている秒
Chip Length=チップの長さ

スキップチェーンと振動

スキップチェーンはスタンダードに比べてフックに研いだ時と似たような使用感になります。これはカッターの間のリベットの数が多いので、前後のカッターとの間で産まれる尺取り虫のような動き、つまり速度差が増幅されるからです。構造上仕方ないので、どうしても振動を減らしたいなら横刃仕上角を立てたり、デプスを高いままにしておくしかありません。

日本でスキップチェーンが流通していない理由

 スチール、オレゴン、ハスクバーナでもスキップチェーン自体は製造されていますが、国内の正規商流では流通していません(それぞれ事情があることなので仕方ないのですが)。スタンダードでも切れるは切れるのと、結局使わないとわからないので「知らぬが仏」といったところでしょうか(冷蔵庫の中の人数分のプリンも最初から存在していなかったことにすれば争いは起きません)。スチールの500iやハスクバーナの592XPが出たので期待していたのですが…とボヤいても仕方ないので3/8と404でスキップチェーンを独自入手(販売準備中)しました。とりあえず一張羅のような感覚で、我こそはプロフェッショナルぞ!という方のご購入をお待ちしています。尚、SSJの本業はブログでも販売でもなく目立てサービスです。このブログはSSJの目立てサービス以上に切れ味を向上させたい方や、理解を深めたい方向けとなっています。スキップチェーン用のオートグラインダーも2台入荷予定です。早いとこ稼働しないとキャッシュアウトしてしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?