見出し画像

11月のざっくり(日記)

 今月は盛りだくさんでした!たくさん遊び、その分たくさんお金を払い(?)、たくさん休みました!!サイコーゥ!

 まずは、先月末&月初に大きな仕事を終え、前にも書いたけれど、香港に行きました。楽しかったなあ。リュックサック一つでひょいと旅立って、土産ものもまったく買わずに。現地ではたくさん歩き、なんか夜景を見ながら、おいおいとめっちゃ泣きました。外国の開放的な地で幸せを噛みしめる喜びと、世界や未来への不安、これからの人生……などなど、いろいろないまぜになってしまって。
 でも、そんなセンチメンタルなヴィクトリアハーバーを経て、11月を振り返って思うのは、それでも今が最高に幸せで自由で楽しくて何でもできるのは間違いないので、今は心の進む方、足の向く方向に楽しんでみようーっ。

 香港から帰ってきてから、副鼻腔炎で耳と鼻をやられました。仕事が落ち着いたのを良いことに、ご厚意に甘えて2日間もお仕事を休みました。土日とくっつけて4日間、家でゆっくりしました。すごく満たされた。熱が出たわけじゃあないんだけども、なんだかドッと疲れて、この機会を逃すとしばらく休めない気がして。
 思い切って休んでよかった。すごくゆっくり休めて、身体の老廃物がたくさん出た。(汚いな)
 なんか、仕事終わりにエネルギー切れでいつもぐったりしてしまうので、「食生活もちゃんとしよう!」と思い、翌週からお弁当つくりも頑張った。タンパク質と野菜中心で、おいしいやつ。お昼にガッツリ食べると、仕事終わり後も体がシャッキリして、非常にととのいを感じました。今まで、昼ごはんが足りなかったんや。そして、夜ごはんが多かったんや。

 まあ、な、4日間作って、それ以降はサボっちゃったけどな。ふふふ。12月はやれる日は頑張ろ。やっぱり、お昼をちゃんと食べると、昼以降の頭の回転数が違う。

 父の誕生日を祝うため、実家+夫で、大阪のイタリアンレストランにご飯を食べに行くなどもしました。実家の家族は、私同様、みんな口下手というか、話し下手なので、食事の場においてもすぐ会話終了してしまうのだけど、夫が「名司会か?」というぐらい場を回してくれて、この人すごいなと思いました。

 実家は、楽だけどちょっぴりしんどい時がある。気質が似ているゆえにぶつかって論争になることのある、父の持論(あらゆるニュースから、定年退職後は家事も積極的にしているから、そのやりかたにいたるまで)とバトることもしんどいけれど、年々何やらネガティブになりゆく母がしんどいとき、心配なときがある。心配性で、消極的で、自己肯定感の低めな発言を聞いていると悲しくなる。
 「あんたはなんでも自分で出来て、どこでも行けて偉いね(私には無理やわ)」と。「あんたは私に似てたはずなのに、どこでそんな風に強くなったの(うらやましい)」と。「偉い」「強い」って言ってくれてるのなら、その言葉には喜んだら良いのかもだけど、そのすぐ裏に、なんだか母自身による母に向いたほのかな「諦め」というか、「劣等感」を感じてしまうときがあり。母って、こんな人だったかな。それとも、最近こんな感じなのかな、と、しんどい半分、心配半分。疲れてるのかな。違うのにな。母もすごいのに。逆に、私は別に偉くないのにな。
 最近会ってなかったからかな。言葉でネガティブをこぼしてくれるだけ、マシなのかも。母なりのサイレンなのかな。じゃあ、12月は帰ろう。母の誕生日もあるし、寒いし、鍋の肉でも持って帰ろう。世の大人はすごいよ。すごい。ひどい大人もいるのかもだけど、それは嫌だけど、たいていの大人すごいよな。生きてて、暮らしてる。
 娘も息子も、こんな歳になってくると、結構ね、親のこと考えたり、心配したりするよね。アラサー、考えることいっぱい、難しいお年頃。(←アーニャ風に読む)

 なんかね、何事にも深い思い入れを注ぎ込むことが気恥ずかしいような、煩わしいような、ある種の広い広い道を狭めてしまうようで寂しいようなだけども、意思と体力があるうちは、存分に向き合っても、逆に寄り道しまくってもいいのかもなあと思ったりしました。

 月末には、かねてより楽しみにしていた、友達と2人で韓国に遊びに行きました。また後日改めて、旅行記を書きたいな。
 私、今年3回目の韓国。何回行っても、何してもなんか日本とは異なっていて、こんなに近いのに世界は広いのだと元気が出る。しかし、今回は女子旅ということで、メイク体験をしたり、かわいい服を見たりカフェでおしゃべりをしたりと、女子らしいことをたくさんしました。予習の甲斐あり、アプリを駆使し、何ら困ることがなかったスムーズな旅でした。友達としゃべりまくり、加えて比較的若い女性の観光客が多いコースだったゆえかもだけど、もはやあまり韓国にいる実感を感じる暇もないような、おしゃれ方面で目まぐるしい旅だったな……。
 旅中に、たくさん飲食したつもりはなかったのだけど、疲れていたのか、内臓のキャパが追っ付かなかったのか、夜中トイレとお友達になるなど、反省点もあるのでまた近々リベンジしたいな。

 次は、キッチン付きの宿を借りて、スーパーで野菜とかいろいろ買って、韓国っぽいものを作ったり、なんかテイクアウトをして食べる旅をしたい!胃を強靭にするぞっ。「抗え、老化!行け、消化器!!案ずるな、参ろう!!!」よし、来年のスローガンにしよう。

 そんな感じでした。寒くなるのでね、気をつけよう、諸々。

いただいたサポートで船に乗ります。