見出し画像

蓄積と脱力、とある街(日記)

 緊張感をともなう大きめの仕事がひと段落し、職場にはふたたび穏やかな空気が流れ始めた。と同時に、体調を崩した。空気の読める身体だと思うべきなのか、張り詰めていたものが切れた証拠なのか。喉の痛みと、両耳が閉じた感じがして気持ち悪かったので耳鼻科に行ったら、アレルギー性鼻炎のせいで蓄膿症を起こしていて、耳管を圧迫したり、喉にバイキンが流れている、とのことだった。そんなんあるのか!

 初めて飛び込みで行った耳鼻科だったけど、診察してくれたおじいちゃん先生は優しかったのでよかった。

「あなた、万年鼻炎状態でしょ。花粉とか、ほこりとか…。ちっさいときからじゃない?季節の変わり目は辛いはずよ。ここ数年はマスクしてたから気にならなかったかもだけど、外したら刺激が多いんよね。ほら(カメラのついた管を我が鼻の中で回しながら)、鼻腔まわりが腫れて、こんなに狭くなってるんよ、ほら!(カメラのついた管をさらに我が鼻の奥に挿入しながら)パンパンだよ鼻の中、苦しかったねえ」
と、やや、カメラのついた管使いが荒々しかったが、寄り添ってくれて嬉しかった。さすがベテランというか、私が問診で「喉と耳が〜…」と喋る声だけで、悪い根源が実は鼻だったことを見破ってくれたのもすごいな……。

 今年は歯科(乳歯抜歯からの歯列矯正)に消化器内科(強いおべんぴのための内視鏡腸内検査)、耳鼻科(今回)と、なかなか初診開拓をしているぜ。

 どうにも、便(biàn 拼音で発音してね)だとか、유치(ハングルで乳歯、yuchi)だとか、鼻涕(中国語で鼻水)だとか、最近は罹ってないけど膀胱炎(英語でcystitis。勉強になるね。)だとか、古いものを体内に溜め込みがち体質みたいなので、悔しかりけれども、ちょっとでもなんか、出したほうがいいと思うので、こうして日記として言葉を出しているところです。あと、職場の方のあたたかき配慮のもと、今日はお休みを取らせてもらった!ありがてぇ、ありがてぇ……。午前中はのんびり過ごして、午後からはなんか、拭き掃除?とかしよっと……。

香港に行ってきたよ。(唐突)

日が暮れてきた女人街
ヴィクトリア・ハーバー
朝から歩きまくって、夜には人酔いに船酔いでひどかったけど、これ飲んで回復した
こんなご機嫌な色合いの家、いいな
フードドネーションの機械があった!かわいい。
山あいを這うように続く長ーーーいエスカレーターに乗った。
無いはずのものがヒュンっとなる高さ

 金曜日の夜に香港に着いて、土曜日は一日中歩き回り、日曜日の朝の飛行機に乗って帰りました。すごく短い滞在期間だったけれど、このところ夫も私も仕事に疲れて全然話せてなかったので、いっぱい話せてよかったな。ヴィクトリア・ハーバーを見ながら香港のクラフトビールを飲んで喋ってたら、この今が幸せすぎて、でも今のA面の幸せの裏の、B面の幸せへの不安と憧れ?みたいなのも言葉として一緒につい精製されてしまって、香港の夜景を見ながら支離滅裂に話して、ワンワンと号泣してしまった。
 泣いてごめんねって謝ったら、
 「この関係性(夫婦)で何にも言えなくなっちゃったら嫌よ」
 って言ってくれて、嬉しさが胸に込み上げて、また泣いてしまった。

 また、気が向いたら紀行文を書こう。散々泣いたあと、レモンティーとビールがもたらした迫り来る尿意を我慢して真夜中の香港島を小走りし、間一髪、一命を取り留めた話も添えて(いらねえ)。

🎋🍊🍋👂来週

 来週、父の誕生日を祝おうと、ちょっといいイタリアンレストランのランチを予約した。たのしみ。

🍥🍥🍥その他雑多

 来来週は友達と渡韓の予定。何やら友も体調がよろしくなさそうだけど、胆力を見せてこうや!と、発破をかけあってる。どっこい30代。

 あと、鼻水とか溜め込んでる場合でなくて、まじで今年は貯金が出来ていないので、その辺のね、アレをアレしたいですな。。。

 カルディの「タッカンマリ(じゃがいもと鶏肉の鍋)」が作れるポーションがおいしかったよ。おうちにコチュジャンがあれば生姜とニンニクと胡麻油と醤油を混ぜて、タテギ(タッカンマリのタレ)を作って食べるとおいしいよ。

 十勝ヨーグルト、パッケージが変わってたので久しぶりに食べたら、「こんなにおいしかったか!?」ってぐらいおいしく感じて、とても良かった。ミルクが際立ってた。超熟(パスコの食パンの)につけて食べるのが好きだけど、甘みはあるけどもミルクが強いので、サラダチキンとかに和えても美味しそ。

 ふるさと納税で「ワンストップ特例制度」の利用を考えておられる方は、年末年始はドタバタしてワンストップ特例申請書の提出を怠りがちなので、今のうちにしておくといいよ。(過去の自分の行動からの反省点)自治体によっては、webで申請出来るところもあるし便利よねー。

 スギ花粉の季節が来るまでに、アレルギー性鼻炎の症状緩和のために、鼻の粘膜を焼く手術の検討を始めます。

 そんな感じ!皆様もご自愛くださいませね。またね。

いただいたサポートで船に乗ります。